うるわしの宵の月/〜6巻

「この年になってなぜ高校生の恋バナにこんな」と自分で思うくらいにはハマってます。悪口を聞くと機嫌が悪くなる程度にはぞっこんですw。 イマドキの漫画の傾向として、若干コマ割りが大き過ぎるのはあるんだけど、この漫画にはすげーあってると思う。とに…

大奥/第1話

大奥 1 (ジェッツコミックス) 作者:よしながふみ 白泉社 Amazon 原作:よしながふみ 脚本:森下佳子 演出:大原拓 原作のスタートは2004年。幾度もドラマや映画になった歴史改変SFがNHKでドラマ化とあって楽しみにしてました。ちなみに原作は、一昨年くらい…

近況報告。

ふと思い立って昔好きだったバンドの名前を検索したら、「ファンなんだろうけど、熱心に追いかけてたわけじゃないんだろうな」みたいなテキストを見つけ、「なにも知らないくせに」みたいな気分の勢いで、昔のライブを聴くために中古のMDプレーヤーまで買っ…

ヤクザと家族 The Family

監督・脚本:藤井道人 見ていてすごくすごくすごくイヤな気持ちになった(w。 なんで見に行ったかと言うならもちろん綾野君の評判が良かったからで、でも「綾野君でヤクザ?」とは思ってたんだよね。だって綾野君てヤクザっぽくないじゃん。←ヤクザにうるさ…

スカーレット

戸田恵梨香と大島優子と佐津川愛美が出てるのは、綾野ファンとしてちょっとビミョー……w。

なつぞら/〜第15週

脚本:大森寿美男 すごく楽しみにしてるわけでもないけど、先週からのはなしはすごく良かった。ちょっと泣けてしまった。 以前引き取られていた家から千遥がいなくなっていたことを知った時に、なつ(広瀬すず)が「あんな子供が一人で生きていけるなんて、…

3年A組-今から皆さんは、人質です-/Day-1

TV

脚本:武藤将吾 演出:小室直子 これ半分自虐ネタとして言うんだけど、この番組を今から5年くらい前にフジ火9枠ではじめていたら、私結構口をきわめて罵ってた気がするw。 番組自体は面白かった。ほんと菅田将暉はアタマオカシイ役をやらせたら天下一品だよ…

獣になれない私たち/〜最終話

TV

脚本:野木亜紀子 演出:水田伸生他 終わってみて一番感情移入したというか、世間の評価に対して「それは違うよ」と言いたくなったのは、意外にも九十九社長(山内圭哉)だったw。 番組終盤までほとんど人間のクズのような描かれ方をしていた朱里(黒木華)…

獣になれない私たち/〜第4話

TV

脚本:野木亜紀子 演出:水田伸生他 京谷(田中圭)が朱里(黒木華)と別れないのは、朱里を説得するより晶(新垣結衣)に泣きつく方が楽だからだよね。晶が朱里なみにめんどくさい女なら、もっと早く(朱里と別れる、って形じゃなくても)結論は出てたと思…

獣になれない私たち/第1話

TV

脚本:野木亜紀子 演出:水田伸生 野木亜紀子×ガッキーといえば「空飛ぶ広報室」(2013年)のタッグなんだが、空井空尉(空飛ぶ広報室@綾野剛)のいないお仕事ドラマはつらいものがあった。つーかお仕事ドラマってデフォでつらいよね(^_^;。 ぶっちゃけ晶(…

響—HIBIKI—

監督:月川翔 脚本:西川征史 原作:柳本光晴 先日6年ぶりに綾野君の映画を見にいって、義母ムスの録画だって見終わってないのになぜ私はこれを見にいったんでしょうか。なんかいろんな人に申し訳ない気分w。 原作は4巻くらいまで読んでて、ぶっちゃけ絵の下…

あさイチ!/プレミアムトーク佐藤健

気がついたらもう9月は終わりに近づいてて、番組もほとんど終わってしまっています。すみません。録画たまってるんですw。 んで「半分、青い。」なんだが、言い訳に聞こえるだろうがこれはたまったんじゃない。ある種決意を持って見るのをやめた。律(佐藤健…

透明なゆりかご/〜6話

脚本:安達奈緒子 演出:村橋直樹 原作:沖田×華 5話「14歳の妊娠」 6話「いつか望んだとき」 20年くらい前の富山を舞台にしたこの原作は、現代の東京を男性の目で描いた某作に比べ、登場人物の置かれた状況の理不尽さや「馬鹿だなあ」感が腑に落ちる感じあ…

透明なゆりかご/〜4話

脚本:安達奈緒子 演出:柴田岳 原作:沖田×華 3話「不機嫌な妊婦」 4話「産科危機」 これ原作がうまくやってると思うのは、普通の絵じゃなくすごく漫画的な絵柄で描くことによって、はなしのリアリティを割り引いてるとこだよね。 たぶん普通にやると、不快…

透明なゆりかご/〜2話

脚本:安達奈緒子 演出:柴田岳 原作:沖田×華 1話「命のかけら」 2話「母性ってなに」 1話のO.A.は忘れていたが、この枠は再放送があるんで無問題。再放送で無事捕獲。今日の2話はリアルタイムで見ました。 もともと原作読んでたんだけど、すごく良い出来に…

そしてチアダンはリタイアしました。 ごめんジョー……(w。

半分、青い。/〜90話

脚本:北川悦吏子 演出:田中健二、橋爪紳一郎 実は先週分ずっと見てなかった。ためたら見る気がなくなると思ってためないようにしてたし、人の感想は見ていたから展開は分かっていたけど……というか、分かっていたからこそ、漠然と見る気がしなかった。その…

パンク侍、斬られて候

パンク侍、斬られて候 [Blu-ray]綾野剛Amazon原作:町田康 脚本:宮藤官九郎 監督:石井岳龍 最後に映画館で見たのは2012年のへルタースケルター。見にいきたい気持ちはあっても2時間強の時間を映画館で過ごす物理的な余裕はあんまなく、「DVDで良いや」と思…

崖っぷちホテル!/〜9話

脚本:土田英生 結局今期一番楽しかったのはこれだったなあ。いや他の番組見てないんだけどw。 佐那(戸田恵梨香)の影の薄さは気になるんだけど、他のスタッフが仕事に目覚めて佐那がそれを肯定するポジションになってからめっちゃ面白くなった。兄(佐藤隆…

半分、青い。/〜60話

脚本:北川悦吏子 演出:田中健二、土井祥平、橋爪紳一郎 この痛々しい若い子の恋バナを、さしたる不快感もなく見られるのは律(佐藤健)を演じるのが健だからだと思う。主人公のキャラの好き嫌いで盛り上がりの温度差はあっても、健の仕事ならなんというか…

何者

何者 Blu-ray 豪華版佐藤 健Amazon監督・脚本:三浦大輔 原作:朝井リョウ 最近朝ドラ見ていたら見たくなったんで、今さらながらポチった。メインコンテンツなのに放置しててごめんよ。だって君の演る役性格悪いんだもん。←をいw。 映画としては大変面白かっ…

リンキング・ラブ

脚本:長谷川隆、金子修介 監督:金子修介リンキング・ラブ [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2018/04/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見るTwitterに流れてきた視聴者の感想(RT by 金子監督w)があまりにも面白そうだっ…

半分、青い。/〜25話

脚本:北川悦吏子 演出:田中健二、土井祥平 ふと気づくと律(佐藤健)は最高(@バクマン!)だったりするんだが、変人の苦手な私には地獄のような幼少期が過ぎ、鈴愛(永野芽郁)が秋風羽織(豊川悦司)の漫画に出会ってからかなり見やすくなった。ワタク…

崖っぷちホテル!/〜2話

TV

脚本:土田英生 今期はお仕事系のはなしが多くてストレスたまるよー。このドラマもけっこうつらいもんがある。 初回とかもう途中で見るのやめようかと思ったけど、結末がちょっと良かったんで視聴継続。今週も結末は良かった。しかしそこに至るまではかなり…

決心。

今日から毎日更新する!←エイプリルフール

わろてんか/〜最終話

TV

脚本:吉田智子 最終日15分のほとんどが新喜劇、そもそも最終週のほとんどが出来過ぎためでたしめでたしだったがこれはこれで良いです。ふつーに面白かった。 いやあのさ。番組序盤、恋するおてんちゃん(葵わかな)が家を捨てて恋愛してた頃は見ていてムカ…

海月姫/最終話

TV

脚本:徳永友一 演出:石川淳一 今までにもましてご都合なはなしだったと思うがこれはこれで良いです。だってこれお伽噺だし。お姫様は魔法がとけてほんとの姿に戻ったし、悪い魔法使いは心を入れ替えて仲間になったし、でもみんな今までのままではなくて、…

FINAL CUT/〜最終話

TV

脚本:金子ありさ 演出:日暮謙、三宅喜重 高田(佐々木蔵之介)の真意が分かったあたりからやたら面白くなったが、最終回はめっちゃ面白かった。つっこみどころはいつもどおり満載だったが、そこすら凌駕する力技。 ここになって出てくる山崎育三郎もだけど…

海月姫/9話

TV

脚本:徳永友一 演出:山内大典 うわなんか今週すげー面白かったぞ。戦隊もので闇落ちした仲間を奪還するみたいなはなしだった。そのはなしに泉里香がからんでるあたりが面白さ倍増w。 月海や尼〜ズは「天水館にいたい」という以外はなにも明確なものを持た…

海月姫/6〜8話

TV

脚本:徳永友一 演出:紙谷楓、石川淳一 仕送り頼みのニート集団に現実的な打開策はなにもない状況において、現実的な頑張りをなにも見せない尼〜ズのドラマに感情移入の余地はまるでないんだけど、相変わらず楽しみなのは瀬戸の蔵之介(瀬戸康史)が見ごた…