サムライ・ハイスクール/#1

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
えー現小太郎は特異点じゃないから、戦国小太郎をコントロールできないんだね、って、設定聞いた時点でそう思った人はいっぱいいると思うけどさー。
なんかバランス悪い。初めてフジ火9の心なさを「あれで良いのに」と思った。いろいろ真面目過ぎて笑えなーい。
良いんだけどさー。番組冒頭の小太郎@三浦春馬の前向きなダメっぷりは草食系男子じゃないと思います。それともなにか? 私の知らない間に草食系男子っていうのは弱肉強食の世界で生き残れない、ヒエラルキーの底辺にいる男子のことをいうようになっているのか?
というわけでですね。小太郎がこの理不尽な状況を疑問もなく受け入れてることが信じられません。なんも考えてないんだったら分かるよ。でも考えてるんでしょ世界平和のために自分にできること。そもそもなんでこんなアホみたいな学校に入ったんだ。もうちょっとマシな学校あっただろうよ。
言われるままに時計の窃盗(万引きじゃないだろあんなん)までする中村@城田優が今まで募金してないとかも分かんないし、母親に連絡されて困るんならこんなこと引き受けないでしょ。あんなの家族に連絡されるの当然じゃん。
中村が「もう関わらないで」って言ってからの小太郎は分かったけど、それはこの理不尽な状況を受け入れちゃうことに納得できない人間としての小太郎の行動に納得できるからだよね。序盤の小太郎なら納得するよ。むしろ反抗するのが変w。
そういう連続しない人物像を1話の中で描いちゃうのが分からない。井上由美子の脚本で佐藤東弥の演出でしょ? もっと考えようよ。最低限小太郎が戦国小太郎をどう評価する人間かくらい分かんなかったら、このシチュエーションの面白みが台無しでしょう。
ドーリも柳下君もいるだけだし、クラスメイトはブチャな女友達がヒスってるだけだし(あえて名を秘すw)なんかもうちょっと、ヘタレなりに行動しちゃうシチュエーションを対人関係の中で作るとかできないのかなあ。大体あの女たちの言ってることなんて、学校の中じゃなく警察言って行ったら通らないんだけどね。
とりあえず現状はあまりにももったいないです。今後のバランス改善を望む。