2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のテレビ視聴予定

TV

金曜日 「夜王」 「ハニカミ」 「時効警察」 土曜日 「喰いタン」 「氷壁」 日曜日 「マジレンジャー」 「仮面ライダーカブト」 「牙狼」(ファミリー劇場で最近開始) 月〜金 「ママはバレリーナ」(唐橋目当てw)頭の容量を超えてます。オンラインレンタル…

アストロ球団

TV

つーか、これがあるのを忘れてたよ!w 日曜の夜にダラダラ起きてる時に見るだけだけど、見ると確実にウケル。素晴らしいw。 エンディングのクレジットを見ると球九郎の出番はまだらしいので、来週からは忘れて寝ないように録画予約しておこう。 しかし原作も…

みつう

今さらこんなネタですいません。つーか、最近読んでなかったのがバレバレって感じ? なんか響鬼関連のネット巡りに疲れちゃっててさ。 そういえばスーパーライブだったよなー、と村田氏の日記を見にいったら、 30話以降のアクション、同じ体型のスタントマン…

仮面ライダーカブト/第1話「最強男」

とりあえず、反射的にライダー視聴感想を継続決定しちゃう第1話をありがとうって感じ? ところでカブトの東映公式まだできてないよね? 設定確認に行こうと思うのに見つからないー。いきなり渋谷崩壊で始まるオープニング。ナレーションが女の子の声なのに「…

仮面ライダー響鬼は誰の作品だったか

他人にどう見えようと私は年間通して響鬼のファンだった。 厳密にいえば1クール辺りはそうでもないけど、寝過ごして見られないと1週間落ち込むからビデオを録ることにして、あまりの面白さに迷わずDVDに録画しなおした「狙われた街」以降は、欠かさず起きて…

さらにもう1個

“さらに身なりの良い男女”を“新たな伏線”とか言うてる人。 ありゃー、“新たな伏線”じゃなくって“今までのオチ”だと思うんですけどー。

ラストのヒビキの台詞について身もふたもない考察+ちょっぴり追記

「ヒビキさんの真似をしているだけでは自分の人生と言えないから鬼にはならない」という明日夢に「ずっと自慢の弟子だったよ」は良いとして、「俺のそばにいろ」はどう考えても変だろう、と思うんだけど、この頓珍漢さって、すごいヒビキさんっぽい気がだん…

仮面ライダー響鬼/明日なる夢

本来48話で語る内容を19話+αで語る大変さを、痛いほど感じた最終回でした。 駆け足だったのは否めないけど着地点には納得。1年間番組を作り続けたキャストの皆さん、番組制作者の皆さんどうもありがとうございました。 はなしはいきなり1年後。おろちも鎮ま…

須賀くん

TV

某所で誕生日も血液型も自分と同じことを知った。 ……ただそれだけなんだけどw。

響鬼30話以降の変化について

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1132730040/l50 【雰囲気】旧響鬼狂信者になりきるスレ【返せ!】 より 341 :名無しより愛をこめて :2006/01/20(金) 23:56:51 id:oD2TiKuO0 スタッフが変わったのも事実。 路線が変わったのも事実。 雰囲気が変わったの…

パネルシアター

上演内容とストーリーのリンクに関してはいろんな人が指摘しているけど、「なぜパネルシアターなのか」という点については、あえて「なんでこんなことを」と思わせるようなものとして、わざとしょーもないものを選んだんじゃないかなあ。*1 だってあそこでブ…

夜王

TV

原作読んでるのと須賀君が出てるので見始めたが、なかなかいらつく。 もともと遼介の性格は好きじゃないんだけど、お茶の間向けテレビドラマじゃ原作のようにキャバ嬢やソープ嬢の客は出せないだろうし、どうやってトップになるのかわけ分からん。 せめて深…

なぜ明日夢はヒビキの弟子になろうとしなかったのか

「高寺が弟子入りの予定を変えたから」という視点ではなしに(笑。明日夢の弟子入りが取り止めになったことで響鬼の展開が無理のあるものになり、明日夢パートと鬼パートが乖離した、というのはどういうポジションで響鬼を見ていたかに関わらず、多くの人の…

ババシャツの謎

白倉様のブログにこういうネタが。 http://homepage.mac.com/cron/iblog/C1790922926/E20060116013409/index.html そういえば、馬フェノク泉君もなんかのイベントで言ってたなあ。いや、泉君はアイドルだからモモヒキなんかはかないし、トイレもしないって言…

えーっと。

「鬼の代わりになる“明日夢のやりたいこと”が、パネルシアターかよ!」という皆様。明日夢のやりたいことはパネルシアターではなく、“目の前で生きるために頑張っている子供のために自分にできること”だと思うのですがどうでしょう。 たしかに鬼の修行とパネ…

響鬼終盤のドラマ性について

直美ちゃんのシーンで井上脚本について書きはじめたら長くなったので、ここだけ独立。 直美ちゃんのキャラは井上氏の幼女キャラのパターンなわけだけど、この場合は直美ちゃんの発言がヒビキさんの言葉とクロスして明日夢の決意を引き出すためのものだったっ…

仮面ライダー響鬼/語る背中

というわけで。 童子と姫が枯れ葉になった時、抑えきれない涙がぶわー、と。 やっぱ面白いよ、響鬼。 答えは求めれば見つかるってものでもないし、求め方を間違えればすべてが無駄になるんだよね。 OPで太鼓に向かう威吹鬼と響鬼。なかなか緊張感のある場面…

響鬼雑感

響鬼以前の平成ライダーはクウガしか見ていなかった私は、基本的に仮面ライダーは1話完結でライダーが怪人を倒すはなしだと思っていた。 その認識はクウガでもそんなに変わらず、グロンギのゲゲルの構造とかリント文字の解析はあくまで補助的なもので、ダグ…

仮面ライダー響鬼/極める鬼道

最終epの設定を説明するためのはなしだった今回。あまりどうこういうようなはなしじゃないよなあ、って感じ。ところで提供読みは明日夢ぼっちゃまですね? 明日夢ならマジにやれば、パネルシアターを極められますわな。 導入は洋館男女。もうあきらめたとは…

あけましておめでとうございます

2005年は紅白に3鬼出演の話題で暮れましたな。 盛り上がってる中水さしてごめん。ほんっとーに戦闘シーンに合わない曲だと実感したよ。 来年「始まりの君へ」でもう一度同じことして欲しいけど無理だろうなあ。 元旦はTOKIOの長瀬くんによる落語「初天神」が…