2015-01-01から1年間の記事一覧

コウノドリ/第10話(最終話)

正直なところ、ドラマの中のキャラクターとしては誰かに責められたりなじられたりしても、番組的な絶対的善性を保証されてるサクラ(綾野剛)より量り知れない後悔を背負って笑うことすらやめている四ノ宮(星野源)の方が可哀想だったし萌えキャラだったと…

コウノドリ/第3〜8話

初回の妊婦は臼田あさ美だったし、8話の妊婦は谷口美月だった。健もいつ新婚のだんな役とかやっても不思議ないんだよなあ。おとうちゃんはこの前やったけど現実の年で。なんか高校生やってた子たちがこんな年になって、ドラマとは無関係だけどちょっとしみじ…

コウノドリ/第2話

脚本:山本むつみ 演出:土井裕泰 正直“赤ん坊が無事に生まれるはなし”に不快感を感じる人はそんないないだろうし、予定調和に陥っても不思議もなければ、ここまで頑張らなくてもある程度の感動は担保できるはなしだと思うんだよね。でもそれ以上の、しみじ…

コウノドリ/第1話

あー。あたしこの綾野君好きーv。 ……「ひげが青い」とか「このネタのようなロン毛かつらどーなの」とか、「原作再現なのは分かるけど、そもそもサクラ先生(綾野剛)の髪型がヘン」とか、主にビジュアル面の不満は多々あれど、不思議ちゃん入っててもふわふ…

う。

更新したかったが沈没しました。月曜日までにはなんとか頑張る。

天皇の料理番/第12話(最終話)

天皇の料理番 [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズ発売日: 2015/11/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るテレビドラマの結末としても時代背景からいっても、「まあこの辺になるだろうな」って辺りの状況をつまんだはなしで、特に意外性も…

天皇の料理番/第10〜11話

10話の篤蔵さん(佐藤健)は三十路に見えなかったけど、11話の篤蔵さんはちゃんと三十路に見えたよ。新太郎の年からいって三十路どころか四十路くらいだと思うけど、とりあえずちゃんと大人の男に見えたから問題無し。 俊子(黒木華)を語り手に、俊子がどれ…

天皇の料理番/第5〜9話

ほんと毎週面白いなあ。この枠って発作的に神番組がくるなあ。 わらしべ長者のように効率よく、出会いのたびにステップアップする篤蔵(佐藤健)だけど、これって一種の貴種流離譚だよね。篤蔵が“天皇の料理番”になることが分かっている以上。 なんか健って“…

天皇の料理番/第3〜4話

篤蔵(佐藤健)という人間はあまり好きになれないんだけど、このドラマの佐藤健はすごく良いです。なんというか「これぞ佐藤健!」というお芝居的なすごさがあると思う。なんでこんなに良いと思うんだろうと考えてて思い当たったんだけど、篤蔵もやっぱり“無…

天皇の料理番/第2話

のくぞう(佐藤健@ここはあえて)が痛くてどうしようかと思った。到底テレビに集中は耐えられないレベル。この状態でもう1週続いたらわしマジで無理、と篤蔵の覚醒を待つことしばし。 いやー、キタよ! ほんとこれ。単純でつまらない仕事程、本気でやれば面…

天皇の料理番/第1話

「この嫁はん可愛いなあ。誰だろう」と思いながら見てたらこれが黒木華か。うん良いんじゃないでしょうか。はまり役v。←「シャニダールの花」は持ってるけど見てない@こんなんばっかw。 ぶっちゃけ石丸Pも佐藤健も大好きな私だが、石丸Pの番組で見るたける…

デート〜恋とはどんなものかしら〜/〜最終話

TV

ぶっちゃけ1話は見逃して2話から見たんですがね。毎週面白かったです。笑えたことでは今期1番。 たぶんすごくテクニカルなよくできた脚本で、でもその超絶技巧が成立したのは、長谷川博己や杏はじめ、出ている人も超絶技巧の持ち主だったからだよねえ。名器…

山田孝之の東京都北区赤羽/5,6

なんで私この頻度で更新してるんだろう(^_^;。 自慢じゃないけど私イエモンのツアー追っかけしてたから! ここめっちゃ守備範囲だから! たぶん私はこの番組を山田君の視点で見てるんじゃなく、出てくる人が山田君をどう見てるかって視点で見てると思うんだ…

山田孝之の東京都北区赤羽/3,4

鷹匠のはなし見て思ったんだけど、清野さんだって全然、この人たちの本質的なこととか分かってないんだよね。 別にそれが悪いってはなしじゃなく、結局人間って自分に都合良く勘違いして感動するものだし、その典型的な姿が、番組に描かれた山田君の現状だと…

山田孝之の東京都北区赤羽/1,2

DVDは買う気でいたけど、O.A.は内容違うんだよねえ、どうするかなあ、とか思っていたら、某さんからコピっていただけましたv。んでこの感想が2話分までなのは、3話の途中で沈没したからですw。 いやあのさ。悪いけど山田君を考える時に、「綾野剛のスペシャ…

ウロボロス〜この愛こそ、正義。/第6話〜最終話

TV

感想書く暇はなかったが、6話くらいから急に面白くなったなとは思ってた。状況的にはイクオ周りが動き出してからね。 ただ終わってみればやっぱり微妙っつうか、なんつーかカタルシスがないんだよ。結局ラスボスのはずの北川ですら本心ではどう思ってんのか…

ウロボロス〜この愛こそ、正義。/第3話〜5話

TV

「えっ。仮面ライダーカブトじゃん」と呟いてしまった今週だった。それ以前に「クローズZERO」とか色々あったりしますがね。*1 見ていて「漫画だなあ」と思うこと自体は別に良いんだけど(漫画は好きよv)漫画は漫画でも「安い漫画ー」と思わされる点が今ひ…

デート〜恋とはどんなものかしら〜/第4話

TV

今週は神懸かってんなー。

ウロボロス〜この愛こそ、正義。/第1〜2話

TV

1話を予約した時に毎週録画予約したつもりでいて、「別に良いんだけどね」と思いながら、2話に間に合うように帰ったら(それでも5分くらい遅れたけど)レコーダーが回ってなくってびっくりした。危なかった……。 まあ見られなかったと言っても5分くらいだしね…

花燃ゆ/第1話

脚本:大島里美 演出:渡邊良雄 今年初めて1時間以上のドラマを見ました、もう13日だよ。あ、この前「みんな!エスパーだよ!」なら見たw。 そんな中なぜあえてこの番組、というなら吉田松陰のはなしだと思うからかなあ。いやもちろん主人公が文なのは分かっ…

染谷君結婚おめ!

というわけで、タイトルがすべてです。新年初更新がこれとかないわー。われながらw。 一応なんのはなしかニュースサイトから全文転載。 俳優の染谷将太(22)と女優の菊地凛子(33)が結婚したことを1日、発表した。染谷は深夜に公式ホームページで「突然のご報…