2017-01-01から1年間の記事一覧

明日の約束/〜最終話

TV

別に好きな役者が出ているわけでもなく、登場人物に感情移入するわけでもなく、それでも今期のドラマで一番面白かった。コウノドリやゆがみを次の日に回しても、この番組だけは絶対その日のうちに見た。 ふと気づくと視聴率はびっくりするくらい悪かったが、…

刑事ゆがみ/〜最終話

TV

最終話周辺に関しては文句なく面白かった。真相が気になって仕方なかった。 だがしかし。「面白かった」と言っちゃいけない気がするのは弓神(浅野忠信)のしたことを「ごめんですめば警察はいらない」と思うからである。だってこれ、横島(オダギリジョー)…

明日の約束/第6〜8話

TV

脚本:古家和尚 演出:#6,8、土方政人 #7、池辺安智 圭吾(遠藤健慎)の妹(竹内愛紗)が可哀想でずっと気になっていたから、とりあえずその問題だけでも解決してほっとした。「殺されても」の覚悟の摘発すらスルーの絶望とセットではあっても、とりあえず自…

明日の約束/第3〜5話

TV

脚本:古家和尚 演出:小林義則 ああ、むかつくわー。 実際のところ、人ひとり死んだ時に理由が一個しかないことなんかないと思うけど、親なら分かりやすい理由が欲しいというのは自然な感情だと思うんだよね。でも実際その時に、こんなにもイケイケで誰かを…

おんな城主直虎/第45話「井伊谷のばら」第46話「魔王のいけにえ」

第45話/脚本:森下佳子 演出:藤並英樹 第46話/脚本:森下佳子 演出:深川貴志 先週今週と信康(平埜生成)の聡明さをこれでもかと見せつけてこの展開。つか今まで家康(阿部サダヲ)の人物像を見てきた上でのこの展開で、特に今週とか息もせずテレビに貼…

コウノドリ2/第2話〜4話

第2話/脚本:矢島弘一 演出:土井裕泰 第3話/脚本:坪田文 演出:山本剛義 第4話/脚本:矢島弘一 演出:山本剛義 原作自体がそっちよりにシフトしてる感じだけど、生まれた後とか妊婦の事情にはなしがシフトし過ぎてて、鴻鳥先生(綾野剛)が頼りないなあ…

おんな城主直虎/第43話「恩賞の彼方に」

脚本:森下佳子 演出:藤並英樹 すっかり「井伊万千代物語」と化している直虎ではあるが。この癇癪持ちで才走って功名心ありありの小僧に大河の主役が張れるかというのはまたはなしが別で、この展開ってこの番組が「おんな城主直虎」だから成立するんだよな…

明日の約束/第2話

TV

脚本:古家和尚 演出:土方政人 日向(井上真央)の母親(手塚理美)とのシーンは若干ストレスあるけど、今期のはなしの中では一番性に合う気がする。図らずも「高校生のはなしだから」というのはあるかも知れないw。 たぶんほんとのはなしの主題は日向自身…

おかあはん。

鈴木京香はんは、コンドルのジョーと大鷲のケンのおかあはんなんだね。←もう見てないけどw。 つーか私セカンドバージン買ったはずなんだけど、どこにあるのか分からないw。←開封してないwww。

おんな城主直虎/第42話「長篠に立てる柵」

脚本:森下佳子 演出:福井克広 まあ万千代殿は可愛らしいからねーw(大笑)。 癇癪持ちだし才走り過ぎだし色々性格に難はあるが、万千代のこの負けん気の強さは間違いなく美点だと思う。元々それに見合った才はあるんだし。 しかし万千代編になってから、う…

今朝の「ボクらの時代」(福田雄一、田辺誠一、賀来賢人)を見て思ったんだが、10年前あんなにたくさんいたアラハタ君たちは、確かにかなりの生存率でこの世界にいるんだけど、素敵なアラサーになっているかというと微妙だと思うんだよねー。←未だに高校生演…

植木等とのぼせもん

TV

植木等を山本耕史が演じることについてはいろいろ耳に入ってきたが、私は面白かったけどなあ。植木等大好きだし山本耕史はそうでもないけどw。 満島ひかりの「トットてれび」とかもそうだったけど、はっきりと演技や顔の記憶のある人物を他人が演じて、その…

刑事ゆがみ/第2話

TV

原作:井浦秀夫 脚本:倉光泰子、大北はるか 演出:西谷弘 これだけの役に工ちゃんw。しかもめっちゃはまり役www。 工ちゃんだけで視聴モチには十分だった今回だが、教育実習生と中学生を同じ役者がやるってどうなんだろう。それともあれは羽生(神木隆之介…

明日の約束/第1話

TV

脚本:古家和尚 演出:土方政人 これは久しぶりに良い和尚さんなんじゃないでしょうか。 現在「花子とアン」視聴中の身からすると、このおかあさん(仲間由紀恵)の人物像はかなりストレスだけど、日向(井上真央)自身がそこまで子供たちに近づける立場でな…

わろてんか

録画予約外しました。もうムリ……(-_-;。

おんな城主直虎/第41話「この玄関の片隅で」

脚本:森下佳子 演出:安藤大佑 今まで何度も見ようとしては挫けていた直虎だけど、菅田っち登場からめっちゃ見てる。1話につき3回くらい見てるw。 この才走った癇癪持ちは、むしろ今のうちに痛い目にあっておかないと後が怖いと思うんだけど、見ている分に…

刑事ゆがみ/第1話

TV

原作:井浦秀夫 脚本:倉光泰子 演出:西谷弘 原作井浦秀夫のドラマ版「弁護士のくず」が大好きなので、ドラマ化を聞いた時からめっちゃ楽しみにしていたんだが期待が大き過ぎたかなー。気がつけばこれはフジなんだね。←なんか私こういう、外に理由を求める…

コウノドリ2/第1話

脚本:坪田文 演出:土井裕泰 サクラ先生(綾野剛)の綾野君は可愛いし、見てたらそれなりの面白さはあるんだが、延長15分で離島の緊急手術と聾唖の夫婦、胎児の心臓疾患が分かった産休キャリア妊婦とエピソード3件併行で、若干間延びした初回だったかなあ。…

「花子とアン」+「わろてんか」/第1週

BSの再放送と朝の総合がそれぞれ第1週だったのでともに視聴開始。花子が先に来ているのは、そっちに言いたい気が勝るからです。 この主人公はさー。なんで自分が他者の善意で学ぶことができている(=給費生である)とか、そもそも学校がどういう場所である…

近況。

ずっと気になりつつ、変な言い方だが近づかないようにしていた欅のアルバムをついに買ってしまった。 やっぱワタクシ、アキモトさんってタダモノジャナイと思うの(θ_θ;、

ひよっこ/〜最終話

脚本:岡田惠和 岡田さんはあんまし私のツボにはまらないことが多い人で、このはなしもそんなに期待していなかったんだけど、すごく面白かった。実さん(沢村一樹)が失踪した辺りからかなあ。 みね子(有村架純)んちって裕福なわけじゃないけど、豊子(藤…

僕たちがやりました/#9,10(最終話)

TV

脚本:徳永友一 演出:新城毅彦 最終話でトビオ(窪田政孝)が言っていたことは常識的なことだと思うけど、トビオもパイセン(今野浩喜)も、「楽しく生きたいだけ」で取り返しのつかないことをやる人間のことを“クズ”って言うんだよ。んでこいつらのしたこ…

セシルのもくろみ/#9(最終話)

TV

脚本:ひかわちほ 演出:澤田鎌作 つっこみどころは山ほどあるが、最終回自体は面白かった。いきなりミヤジ(真木よう子)のキャラが変わってる、言っちゃえば登場人物全員キャラ変わってる、とかはあっても、このはなしの落としどころとしてミヤジやハマユ…

僕たちがやりました/第7,8話

TV

脚本:徳永友一 演出:瑠東東一郎 他人をゴミ扱いしてた市橋(新田真剣佑)がゴミ扱いされるようになったように、こいつらの“絶望”も償いもせず生きようとした自業自得だよね。のうのうと金使わせてもらって愛してくれとか寝言言ってるパイセン(今野浩喜)…

セシルのもくろみ/#8

TV

脚本:ひかわかよ 演出:並木道子 原作の展開がどうなのか知らないからあんま言えないけど、最近の盛り上がりを見てるとほんと序盤のつまらなさがもったいないなあ。つか専属モデルになったくらいから番組が始まっても良かったんじゃないか? 時々入るカレン…

はてなカウンター

数字気にしていうんじゃないけど、アクセスのリンク元が分からないってつまんないし不便w。

怒り/吉田修一

怒り(上) (中公文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (26件) を見る怒り(下) (中公文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: 文庫この商品を含むブ…

セシルのもくろみ/#5〜7

TV

みやじ(真木よう子)が専属モデルになってからふつーに面白い。つか今週のひきとか「早く続き!」とか思った。視聴率でずいぶん叩かれてるみたいだが、悪い意味じゃなく主役に真木よう子持ってきてそんな当たるわけないじゃん? 叩くならPを叩けってはなし…

過保護のカホコ/〜6話

TV

昨日はラスト10分くらいのとこから見始めたんで、カホコ(高畑充希)とハジメ(竹内涼真)のやりとりを見て、「うわー。私やっぱカホコって無理。ハジメ可哀想ー」と思ったけど、頭から見直して見ればハジメも悪いよなあ。つかばあばが一番悪くね? カホコの…

僕たちがやりました/第6話

TV

脚本:徳永友一 演出:瑠東東一郎 マル(葉山奨之)が救いようのないクズなのは鉄板として、私マルよりむしろパイセン(今野浩喜)の方が無理だわ。だってこいつ冒頭の時点で真実知ってんだぜ? なんで平気であんな馬鹿なことできんの? 仮に真犯人が別にい…