仮面ライダーカブト第4話「愛を説く!!」

毎週文句たれててアンチ認定されるのもあれだし、今週アラが気になったら感想どうすっかなー、とか思ってたら面白かったぞ、おい。
とりあえず後追いでDVDで見始めた場合に、Vol.2も見ようと思う程度には良いはなしだった。
ギャグ部分も笑えたし。
なんかやっぱ米村正二って暗いひどいはなし書くと上手いな。特撮枠のノリに馴れてきたとか、キャストも馴れてきたのもあるのかも知れないけど。

ビストロ・サル宛に送られてきた松輪のマル特のサバ。サイトで見たらすごい金額しそうな感じなんだけど、加賀美のバイト代くらいで間に合うのか?、この量の代金。
全部天道がもらったわけじゃなく半分はサルの分なんかなー。天道代金払ってやれよ、金持ちそうなんだから。

サルにサバを取りにくる樹花。加賀美がいなかったらどうやって運ぶつもりだったんだろう。
それにしてもこの子かわいーなー。「いもーとです(@⌒ο⌒@)b 」の可愛さは犯罪だ。足も細いし。
道家でのやりとりもナイス。樹花って設定だと総司に心酔してることになってるけど、信頼はしてても心酔はしてないな。総司の妹とは思えないくらい常識社交性あるし、こっちの方が保護者っぽい。
「おにいちゃんの友達が来たのははじめて」には笑った。やっぱりか。
その後の「おにいちゃんは黙ってて」も良いなあ。なんて良い子だろう。
この兄妹の関係は五代兄妹に常識を加えた感じで良い感じ。樹花効果で天道のキャラも立って見えるし。
ひよりへの敗北宣言もナイスだ。

対して気になったのが加賀美兄弟。もう少し可愛い役者はいなかったのかという素朴な疑問が……。新の弟ならこんなもんだろって気もするけど、ゲストキャラにはもう少し華が欲しいぞ、って、腐った発言ですみません。
この番組、変なところが穴だらけだよなー。21才の加賀美の弟なら2年前なら下手すりゃ高校生だろ?*1 「おにいちゃん」なんつー呼び方からして、この辺はPサイドのキャスティングが変なのか? 十代の2年間の形状変化って大きいぞ。
いやしかし、加賀美の弟は高校生に見えるくらいのもうちょっと線の細いキャラを持ってきた方が悲劇性も高まって腐った人たちも喜んだと思う。おとうさんは本田さんなんだし。<関係ないよ。

ビストロ・サルでのひよりと天道のやり取りもナイス。私が今週上機嫌なのは女性キャラの出番が多かったのもあるのかも。
ひよりは中の人のキャラもあるんだろうけど、コミュニケーション不全というほど病的なもんというより、単にぶっきらぼうなだけの普通の子に見える。
天道のキャラに華があることもあって、普通に気があるっぽく見えるよなあ。
「変なやつに襲われたらもっと変なやつが出てきて助けてくれた」っていうのも素敵。

今週天道は株を上げたなー。岬に亮のことを教えるとこといい、任務から外された加賀美にわざわざ殴られに来てやるとこといい、良いやつじゃん。よほど友達できたのがうれしいのかw(違。
そして今週も株を下げた加賀美。任務を外されて田所に食ってかかるとこといい、「亮がワームなら俺が倒す」ってとこといい、有言不実行の固まりみたいなやっちゃな。戦わない天道に「頼むカブト」は良い場面だったけど、せめて一矢報いようって気はないのか、おまえ。
演じる佐藤君は下手じゃない、むしろ場面場面をそつなく見せる程度には上手いんだけど、先週まではシーンごとの性格の描写にブレがあったし、そこをキャラで統一できるほど上手くないから、ひどくいい加減に演じてるように見えたりもしたんだけど、今週くらい濃いエピがくると、そこは性格的なもんなのかと思えてくる。とりあえず、同い年の相手に「いつか超える」は情けないぞ。精進しろ。

そして今週の戦闘シーン。あっさり擬態を解いてくれるワームって優しいなあ。その優しさに応えて、せめて撃ってみたらどうだ加賀美。ん?
クロックアップして画面を覆う水滴。「いくらパイロット版が終わったからって手抜き過ぎないか?」と思ったらクロックオーバーした途端にザーーーーー。
……演出かっこ良すぎ。

「俺が亮なんだよ」と詰め寄るワームとか、こういうやらしい脚本はほんと上手いなあ、米村氏。
そして今週の「おばあちゃんは言ってた」。
「恥ずかしがることはない」って良い台詞だなあ。「弱さを知ってる人間だけがほんとに強くなれる」って、すっごい現状の加賀美をフォローしてるな。頑張れよw。
とりあえず、天道ってバイク奪った以外はそれほど他人に迷惑かけてないし、俺様だけど社交性はなくても社交術はあるっぽいから、私にはあまり痛く見えない。
ある意味、加賀美の方がずーーーーーっと痛いw。

ワームってなんのために容姿や記憶や人格を移すのかな。前回分までだと移されてすぐに殺されたことが事件になってたから入れ替わることは無理っぽいし。
今週のはなしみたいに移してすぐ失踪してたのなら、移すこと自体が無駄っぽい。そのまま本人になりすます方が良さそうなのに。
……十代の家出少年として2年間人間として暮らしてたんだろうか。無駄に大変そうだ。

そして来週の予告に鶴の仇が映ってた気が。
もしや天道を拉致して実験体に!?(違

*1:役者のプロフ見たらまだ18才なのね。見えへん……。せめて回想シーンはもっと髪切るとか。