仮面ライダーカブト/第7話「2号新登場」

えーと、加賀美くん。ひとつ言って良いっすか? 「もっとワームを倒したい」って、あなたがワームを倒したことってありました? 範囲をZECTまで広げても、「もっと」と言えるほど倒してると思えないんですけど。
あ、天道くんも。そういう時は「嘘だ」じゃなくって「冗談だ」って言うのよ。ほんとに口の利き方知らないなあ。
樹花の「いってきます」のポーズに朝から爆笑。この子の存在だけで1年の視聴モチベーションは安泰だわ。
豆腐屋での二人のやり取りは爆笑しました。やればできるんじゃないの、米村!<呼び捨てか、をいw。
つーか今週は面白かったー。前回のギャグ回はギャグが笑えなくてイライラしたけど。
矢車想(しかしこのネーミングのセンスはどうしたものか。ハチだから?)の中の人は私は知らないけど、出演前から話題になっていたし演技経験のある人なんだよね? 天道とは違うタイプの俺様を嫌味じゃなく演じていて素敵。カブトって番組全体のカラーとして、能力のある人を正当に好感持てるように描いてるとこがとても好みだ。なんか子供番組に限らず、スーパーな人は痛キャラ認定されることが多いからなあ。

最近単調になってた戦闘シーンは、ザビーの参戦で一気にメリハリがついたねー。冒頭のシャドウチームとザビーの戦闘も、脱皮前にカタをつけてしまう鮮やかな手並にうわー、って感じだったし。今までまったく歯が立たなかったゼクトルーパーはやっぱ無能だったってことw?
ザビーとカブトの共闘シーンもかっこ良かった。ザビーの提案を聞く天道の一瞬の間とか、1体になったワームとの戦闘をザビーに任せる天道とか、いちいちらしくて笑えたしかっこ良かったし。
しかし車上での戦闘シーンを見る度に思うけど、衝突時の衝撃はぶつかった時のスピードに比例することを考えると、クロックアップしたカブトやワームなんか乗ってきたら一瞬で車大破だよな。それとも物理的に認識できないくらい一瞬だってことなのかしら。
ところで天道。「一匹取り逃がしたぞ」とかかっこつけてないで、おまえが追いかけてれば良かったんじゃないのか?w

個人的に天道兄妹の服装はすごく好み。樹花のセーラー服ってスカートチェックなんだね。可愛ー。
「さあ萌えろ」と言わんばかりの天道の膝に乗って鞄とる姿にまんまと萌える自分が嫌だw。
しかしその後の総司の表情はすごく良かったな。やっぱ樹花がいることで総司のキャラってすごくふくらんでるよな。
ひよりや加賀美への態度見ても、こんなに性格の良い主人公はめったにいないぞw。
「樹花だっているんだから危険なことはするな」という加賀美の意見が好意なのは分かるけど(ZECTが天道抹殺の方向で動くのも分かってるし)ワームが「種」である以上一体で相手するのはつらいし、岬さんを味方に引き込んだ今、自分周辺のZECTだけでも説得する方向で動く方が現実的だと思うの。

突っ込みどころとしては、ワームに襲われて矢車にしがみつくおねえちゃん(式場に来てたお嫁さんじゃなかったのかな?)は顔見てすがってるだろとか、花嫁がワームに狙われるのはシャンゼリオンのオマージュですかとか、白い服は汁が飛ぶからエプロンくらいしたらどうだろうとか、リーダー自ら部下に料理を作る秘密組織ってどうなのよ、とか、秘密組織の人間に知り合いの前で声をかけるお前はどこまで能無しだ加賀美、とかw、いろいろあるけど面白かったから良いやー。
カブトってアピールポイントを例年より低い年齢に置いてる感じあるけど、子供向けであることとつまらない番組であることってそんなに相関関係ないんだよね。
あ。私がこう感じるのは戦闘シーンのけれん味とか真似しやすいギャグとかそういうとこです。クロックアップとか、「だるまさんがころんだ」とライダーごっこのミックスバージョンでできそうじゃんw。
あと「暖かい料理が好きだから」マーボ豆腐を選んだっていうひよりの気持ちはすごく分かる。他人に判定を任せるならそういう判断もやっぱ必要だよ。「まかない」のアップは中華風冷や奴の方が良かったけどw。
それといつも服装まで完コピするワームが今回人体しかコピーしなかったのはなんで? 花嫁衣装で一瞬で殺される役者さんが不憫すぎるww。

そして加賀美はあと4回、毎週天道にいじめられるわけだね、可哀想にw。