仮面ライダーカブト/第8話「怒れる豆腐」

加賀美支持派の皆様ほんっとごめんなさい。今週矢車のチームに入りたいと田所に頼む一連の行動に本気でむかついたんですけど。ねえこれって正義感からの熱血で許されること? こいつのやってることって身の程知らずなスタンドプレー以外の何者でもないと思うのは私の心が狭いから? とりあえず最高にむかついたことを一つだけ言いたい。
先輩の発言に言い返せるほど自分で大人のつもりなら、矢車の機嫌とる前に花ぐらい生けろ。
その程度の気も利かせられない人間が調和を語るな。
もうさっ。「嫌なやつ」とか「問題ある性格」とかでこう描写されてるわけじゃないからさらにむかつくっちゅうねん。馬鹿が理由だというには8話かけてまったく成長してないし。龍騎の真司の馬鹿もいらついたけど、あっちは自分が馬鹿だという自覚はあったし行動概念の中に思いやりちゅうもんがあったからな。加賀美の行動概念って“自分”以外なにもないじゃん。
天道と対比させるためにわざと無能な俺様になってるわけ?
ストーリーは面白いんだけどなー。加賀美の人間性が今のままなら、どんな別嬪連れてこられても絶対好きになれない自信はある。むしろ加賀美の性格が中の人の演技力の問題で複雑な背景を想像させるに至らないとかじゃなく、この単純さのまんまでこの世界に存在してることに腹が立つ。
おまえなあ。弟が失踪したことが原因で甲子園まで行った野球をあきらめ、親とも縁を切って秘密組織に関わり、あげく弟に擬態したワームを目の前で失う、なんて経験をすれば自分とか人生とか考えるきっかけには充分だろうが。これだけあっても成長できない人間が、どんなきっかけで成長するっちゅうねん。

随所で「実は草加」と噂される矢車さんにはそれだけは避けていただきたいんですが(組織の意向に従ってカブトを倒そうとするのは非難されることじゃないと私は思う。単純にカブトの方が能力が上なので倒せないけど、目の前に敵が来た時は共闘する555方式で良いじゃん)、今週豆腐をたたき壊したことから考えて見通しは暗いなあ。部下思いの上司だけど天道コンプレックスって路線で良いと思うんだけどダメ?

式場の外までありありと分かる天道の声にはかなり笑った。水嶋ヒロは良い声だねー。
個人的には、ああいう結婚式も思い出に残って楽しいと思った。
ささやかに気になったことは花嫁を親戚の子供が「おばちゃん」と呼んでて実際血縁は「おばちゃん」なんだと思うけど、独身のおばちゃんをおばちゃんと呼ばせる母親はあまり存在しないと思う。あそこは「おねえちゃん」だろう、と女性の意見でした(笑。

仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター

仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター

仮面ライダーカブト ハンディシリーズ 激走!カブトゼクター

仮面ライダーカブト ハンディシリーズ 激走!カブトゼクター

天道と矢車のバトルで延々戦うカブトゼクターとザビーゼクターにはかなり燃えると同時に欲しくなった。さすがに変身ベルトは無理だけど、腕の細さは自信があるのでブレスなら装着可能なんじゃとわくわく。これは買っちゃう予感……。
太陽を背負った伊藤さんの太ももはすでに一幅の絵だと思う。

そういえば弓削君の出番が多かった。もしかして矢車絡みで今後増えるのか? だとしたらうれしい。
しかしあくまで顔を映さないのには理由でもあるのかしら。実は通常時より7kgほど増えてるとか。<をい
まあ加賀美のとうちゃんの扱いから察するに、ZECTの背後組織はまだ謎にしておこうってことなんだろうけど引っ張るなあ。
しかも「三島とは呼ぶな」ってじゃあなんと呼べと? ちゃんと設定がなかったら怒るぞ、私は(笑。