「13RIDERS」を見て思ったこと

仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS [DVD]

仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS [DVD]

未見だった「仮面ライダー龍騎SP/13RIDERS」を今さら視聴。
ストーリー自体は「さすがスペシャル」な、祭り(悪くいうとやっつけ)感のあるはったり重視のものだったけど、通常のプログラムを消化しながらこれを作った制作チームの身体能力は、最近私の中ですっかりエンタメ作品としての格を下げた某番組のお正月スペシャルを思い出させて遠い目にさせてくれました。
……いやうん。比べても仕方ないんだけどね。
ライダー役者の演技がひどいというのは半ば常識のように言われていることだけど、龍騎はすごく良い役者を揃えていたと思う。実質オーディションで選んだのは真司と蓮、弁護士コンビと優衣の5人だけであとはオファー(オーディションからのサルベージ含む)だったというのもあるのだろうけど、戦う動機が欲望である龍騎は心理劇である面が強いから、無名の役者が気力と時間をかけて取り組むには恰好の題材だったんでしょう。
本編では真司がエリのことを知った頃にO.A.されたらしいこの番組。真司がみょーに色っぽくてちょっと萌えた。たぶん髪の長さとかその程度のことだろうけどw。
何度か書いているけど私が真司を好きじゃなかったのって、真司が自分の答えを疑わないことにすごい腹が立ったからなんだな。この番組はちょうどエリの件で真司が自分の考えに疑問を持った頃に作られたせいか、その辺の扱いが感慨深かった。
朝倉の萩野さん……目下お昼の某番組でなんだか暁(シャンゼリオン)とキャラのかぶる桜沢先生で出演中だが、朝倉役の萩野さんは別人のように芸達者に見える。
やっぱ悪役の方がはったりは利かせやすいのねと感心したり。
北岡の涼平ちゃんは出てきた時の演技のひどさに白倉Pが頭を抱えたというインタビューをいっぱい読んだが、私は最初から気にならなかったなあ。けっこう演技は気にする方なんだけど、涼平ちゃんは最初からすごい雰囲気のある人だと思っていたし、今でも上手いとは思わないけど存在感はある人だと思う。
出番は短かったが「上手い子だなあ」と思ったのは芝浦淳の一条さん。本編でもこっちでもひどい死に方してるのは、ある意味その演技に対するご褒美(酬いか?w)なんだろうな。

自分語りになるが最近高校時代の部活メンバーで集まる機会があって、私のドラマの見方って創作台本メインの高校演劇部で演出要員だったことを引きずってるんだろうなと思った。
因果な経歴を持ったもんだわ、ははは。<自嘲の笑い

そういえば特典映像にOreジャーナル編集長役の津田寛治さんのインタビューがあったけど、この人出演時で37才とかだったんだね。今40才くらい? 若く見えるなー。
龍騎の脚本は役者の使い方が上手いと思うのは編集長の使い方だと思う。ほんっと、その点は見習おうよ米村さん。Vシネの有名人引っ張ってきて田所さんみたいな存在感のない役やらせてたんじゃ、キャリアのある人が特撮出てくれなくなるよ。

この番組の感想からは離れるけど、Vシネマや特撮が一般的な視聴者からは「売れない役者のやること」だと思われているのは事実で、でもそれに出ている人たちはその中で「それなりに食えている人」なんだよね。
例えば松田さんがあの年までVシネマの知る人ぞ知る存在でしかなかったのは、知名度を上げる機会に恵まれなかったこともさることながら、Vシネマの現場にそれなりのやり甲斐や楽しさを感じていたからだろうと思うわけだ。
実際映画板のスレッドでは、ザンキさん出演時に「松田賢二みたいな役者がライダーなんかやるの?」って声も少なからずあったし。
松田さん出演映画を馬鹿にする意見って松田さん関係で頻繁に見るけど、それらを仮面ライダーよりは楽しめると思ってる人はいっぱいいるし、娯楽の格付けなんてその程度のもんだと思う。
私は「繋がれた明日」をほめたし良い番組だったと思うけど、「社会性を看板に掲げただけの雑な番組」だという意見を見ても、そう乱暴な意見だとは思わないな。

現状私は「偽りの花園」にあんま盛り上がってないけど、それは松田さんの次の仕事が昼メロだったのが気に入らないからじゃなく、昼メロに行くなら今さら2枚目の新人若手ポジション(w)より寝取られる旦那の役とかの方が良かったな、ってだけ。松田さんに格好良さって求めてないし。
私にとって松田さんの価値は「共演者まで上手く見せる人」ってところが大きくて、その意味で上原さくらちゃんは「飼育の部屋」の市宮紗季ちゃんなみに、松田さんが相手役でも関係なさそうな演技だな、って危機感はあるけど。
しょせんそんなもんは娯楽に対する好みでしかないし、フジテレビのドラマを良いと思うことのあまりない私としては、私にとってアウトな感覚でキャスティングすると松田賢二に二枚目を振るわけか、とそっちの方が苦笑いものの事実な訳だ(笑。

なんか収拾がつかなくなってきたんで、みんなにやりがい持てる仕事して欲しいよね、とおざなりにまとめてみるw。