斬鬼

ZANKI 斬鬼(仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝)
届きました。
登場回それぞれのコメントとかインタビューで、本編見て感じた演技プランみたいなこと語っていると単純にうれしいな。明日夢斬鬼さんと絡まなかった理由も自分が思っていたとおりだったし、自分にとって後期絶対支持モードになるきっかけになった再変身とあきらの絡みとか自分の感じたことがあまさず言葉になってて、ちょっと感動してしまった。
良い悪いの判断ってしょせん尺度は自分の好みでしかないわけだけど、そういう意味でほんとに私にとって過不足のない、完璧な仕事をしてくれる役者さんなんだよねえ。
坂本監督は別の本で語ってたし、これでほぼ全監督のザンキさんコメントが読めたのもうれしかった。あと「ザンキザンキ!」な白倉様デラモエス。褌以来のキュートなエピソードだw。
惜しむらくは敏樹様のザンキさんコメントが読みたかったなあ。まあ私は敏樹様がそんなにザンキさんを気に入ってた(まして一部の人が言うようにそれでえこひいきした)とは全然思ってないんだけど。というか響鬼の脚本に関しては井上さん誰も気に入って書いているようには見えなくて、逆にいえばそれであそこまでテクニカルな脚本になれたんだろうと一抹の寂しさを感じたりもしているんだけど。
あ。あと金田監督のコメントも読みたかったけど、見てみると金田監督回にはザンキさんはたいした出番ないんだねえ。私にとってはザンキさんってやっぱ戦ってるときが一番かっこいい人で、そういう意味でアクションシーンがかっこいい金田監督回のザンキさんは見たかった。
戦う男のはなしで戦って死ぬはなしって、役者にとってもキャラにとっても花道だと思うんだ。そういう意味で鈴村監督の2回はほんとザンキさんがもらった回だと思うし、あらためてよくできた回だったと思う。まあ「仮面ライダー斬鬼」として独立し過ぎてていつもとトーンが違うから、続けて見ると浮いちゃうってのはあるんだけどね。
もちろんもらったっつっても、それはトドの成長とか鬼の生き方という番組のテーマに絡まる“もらった”だけど。
写真に関してはp73のザンキさんがもともとすごい好きだったからあとは別にw。
もともと写真集とかのスタジオショットみたいなのはほんと見るのが苦手でなんか見てると恥ずかしくなるんであんま見返したりしないから。
まあ確かに若返っててびみょーにザンキさんじゃないんだけど、これなら顕彦さんも大丈夫かな、と逆に安心したり。
15話のコメントで高寺さんのことを語っているその言い方がすごくこちらも高寺さんを好きになれるような言い方で、松田さんは他にもなにかで高寺さんのことをこういうトーンで語っていて、それがなんだかうれしかったな。
買って良かったです。