仮面ライダーカブト/第15話「怪人名医!?」

なんか天道見てるとあれ思い出すなあ、星飛雄馬のとうちゃん(おわっ。“星飛雄馬”が一発変換できることに吃驚)。加賀美を鍛えるためなら手段は選びませんね、あなた。
加賀美親子の関係はシナリオに描かれているほど悪いものじゃないだろうというのが今までも感じられたのは、本田博太郎さんの演技とものの見方に浅いところはあるけど根が単純で善人な性格をちゃんと表してた佐藤君の功績だと思うけど、今回へこんだ新をパパが励ます描写を入れたことでその辺がクリアーになりましたね。かねて疑問視されていたパパの役職が警視総監なのも分かって、それはZECTの背後組織が警察だってことなのかな。三島君の言ってた“パパの正体”が“ZECTのトップ”を指すわけじゃない可能性もあるけど、私はとうちゃんワーム説は支持しない派なんだよなあ。
天道が他人とごはん食べてる描写が少ないのって、天道のカリスマを維持する米村さんなりの手法だったのかな。ドラマの中の食事シーンってコミュニケーション描写だから、他人とのそれを描かないことで天道はある種“親しみを持たせない主人公”という新しいキャラを作ってきたんだけど、それで本当の人格がどういうものかが見えないというのもあるのよなあ。今回天道が樹花の食ってたじゃがいも食ったことでそう思ったよ。
米村さん、エマの正体をカツ丼で表現した人だもんなあ。
しかしさすがの敏樹様も天道は動かしづらそうだね(笑。アバン部分の影山に「おまえに人を率いる資格はない」とか加賀美に「命が助かっただけでももうけもん」のシーンとかはツン天炸裂で面白かったけど。

今週好きだったのは落ち込む加賀美に天ぷらをサービスする岬。ここにもツンデレが一人(笑。
インタビューを読む限り岬の中の人は加賀美を憎からず思っているという前提でキャラを作っているみたいだけど良いんじゃないでしょうか。岬と加賀美って最初の頃はともかく今キャラかぶってるんだよね。熱血正義漢組織逸脱組。で、加賀美が本質的にはぼっちゃんの良い子で口の割にはフットワークの重いところを、岬がケツ叩いて(止めてるけど逆効果という噛み合わない形ではあるがw)はなしを回してるこの状態は良いと思う。
落ち込む新を怒鳴りつけてそば食わせるシーンは良かった。私井上さんの女キャラは好きじゃないんだけど今週はあれ見てなんか心が和んだ。
しっかしいつでも休職おっけー、組織のデータを入れてるPCを持ち出せる秘密組織はどうなのよ、とは思う。このトーンに突っ込ませないためには、突っ込ませないノリの番組づくりが必要だとは思うな、白倉さーん。<目先を変えておねだりモードに入ってみる。

医者の先生の屋台のシーンはおかしかったなー。あの人もう何百回とハンペン食べる度にあれやってるんだよね、きっと。
芸こまっっっと思ったのが酩酊状態の先生が斜めにかけてるあれってドクターバッグでしょ? 衣装さんGJ!

あとは天道と大介の会話はほんっと噛み合ないなあ、とかもっとつっこんでやれひより、とか、樹花の中の人が膨らむからそういうシーンは大概にしてくださいとか、岬の存在があれば無給で働くわけね、とかいろいろあったけど、今回は前後編の前編ってこと、描かれてる事件が異常事態ということもあるのではなし全体の評価は来週に譲ります。
しかし敏樹さんの脚本はなんか安心するよなあ、というのは欲しい情報は確実に押さえてくれるところ。面白かったかというと微妙なんだけどね、色々笑ったけど。
白倉さんオフィシャルな場での発言には気をつけてください、敏ちゃんが照れます(笑。

そして来週ついに
三島の変身キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ザビーゼクターだったところを見ると影山はまた資格喪失? 悪役ライダー説が流れる第4のライダーかと思ってたからちょっと安心。個人的にZECT黒幕エンドはやだなあと思ってるんだ。なんかつまんないじゃん。
こないだから、「そういえば天道のトレーニング描写って1話であったきりだから知らない人多いだろうな。また入れれば良いのに」と思ってたもんで、なんだいきなりきたか、と思ってたらオロナミンCのCMだったのは笑った。
しかしカブトのメイクさんはあんましうまくないね。ほんとにテクニックが必要なメイクはナチュナルメイクだというのは女の子には常識なんだけど、子供に分かるメイクじゃそうは言ってられないとは言ったものの、岬さん美人なんだからもうちょっとアルティメットになんかなりませんか? 本物の有名なメイクアップアーティスト連れてきても、それは団子じゃないと思う。
まあ“分かりやすい派手メイク”にできなきゃ団子だけど、現状メイク雑誌のbefore-after程度の差もないからねえ。
んで天道はなんでシャドウにいるの? また新手の加賀美いじめ?
見たら次が楽しみなのはやっぱ井上クオリティだよねー。