仮面ライダーカブト/第19話「さそり富豪」

つーか天道。「遅刻するから食うのやめろ」じゃなくって、「遅刻しないような時間に起きろ」とか「遅刻しないようなペースで食え」とかそういう躾をしろと思うんだけどどーよ? 別に私に子供はいないから良いんだけどさ。

しかし内容は面白かったっすよ。井上節全開。惜しむらくは剣が小僧でなにをしてても「だって子供のやることじゃん」とインパクト30%減(龍騎#7比)しちゃうこと、あとはおそらく演技経験のなさそうな中の人が天道を似たような役のサンプルにしちゃってるせいで台詞回しやキャラ作りまでかぶっててふたりの対比がなくって面白みが今ひとつなこと。
そうは言っても初めての役でこれだけできればまあ上出来だよなあ。夜中にうなされてじいやに眠るまでついててくれなんてのはいかにも敏樹様な肉付けなんだけど、その辺は今回天道にいかにも保護者な描写のあったことからして対比の意図なのかな。
つーか山本君も唇厚いね。あと今日気付いたけど岬さんも。つーか岬さんのグロステカテカなメイクは役からいっても違和感あるんですけど。
素朴な疑問なんですけど、両親はいないみたいだし当主は剣だよね。なのに“ぼっちゃま”なの?
まあここで“剣様”とかだと別番組とかぶっちゃうしねw。

ふたりのスポーツ対決は中の人が動けるのもあって、サッカーシーンはおお、と思ったけど後は「どうせ引き分けるんだろ?」というオチが見えちゃうだけにちょっと長かったかも。卓球で観戦するひよりと加賀美の顔が動いてるのなんかはおかしかったから、もうちょっとふたりの暴走とうんざりしていくひよりたち、みたいな対比があった方が笑えたかな。いったんドローにすることを呑んだ天道が剣の名乗りにカチンときてもう一戦、なんてのは、もっと分かりやすくして良かった気がする。

戦闘シーンはあんま印象に残らず。サソードゼクターははってくるのがいまいちかっこ悪いよねえ。
サソードも男の子が変身するにしてはごつさが気になる。
あ。あとシャドウ! つーか田所さん仕事しないでなにやってんのさ。あれ自体がZECTの意向なんじゃって気もするけど。
ワーム1体120万は高いもんねえ。つーか天道が倒せば金もかからないし、いい加減放っといた方が良くないですかまーくん? あの辺り加賀美パパの思惑を気にする余りの自主暴走って気もするが。相変わらずZECT周りは情報不足でよく分からん。劇場版の敵がNEO ZECTってことだし、スマートブレインみたいに敵対組織だけど敵本体じゃないってオチなんだろうけど。

しかし今日は監督が長石監督だったこともあって、金のかかったシャンゼリオンって気がした。
でもこの金かかってる感じが、単純に笑って済ませられない雰囲気を生んでるんだよね。個人的にはもう笑ってりゃ良いじゃん、って感じなのに。
特撮ってもっと安っぽくって良いんじゃないかって気がするんだけどなあ。