週末の予定

原作に愛想尽かして行かない気になってた「DEATH NOTE」ですが、思わぬ伏兵で金子修介監督作品と知って見にいく気に。監督を知らなかったというのもすごいはなしですがジャンプじゃ監督情報が出てなかったし(適当にしか読んでないので見逃しただけかも知れない)どこの制作かってことしか気にしてなかったもんで。
……うん。デビルマンのショックが大きかったから、東映制作じゃなければそれで良いやと思ってたの。
つーか金子監督って私にとってはほとんどウルトラマンの監督で、映画で見たのって「1999年の夏休み」だけかも、って感じなんですが(たぶん覚えてないだけでテレビとかで他にも見てる。クロスファイアもそうだっけ?)最近たまたまブログ見つけたら面白かったから。それがなかったら行かなかっただろうなあ。
藤原竜也って個人的には嫌いじゃないんだけど、月は違うんじゃないの、って気がする。見た作品で「ここが良くない」と思うところが月役に求められるポイントな気がして。
でもまあ評価を見るに、けっこうばっさり映画用に脚色してるみたいだからそれは良いかな? 戸田絵里香は名前は記憶にあるが誰だっただろうと思ってたら野ブタで亀梨の彼女だった子なのね。
ミサのキャラはもうちょい原作よりが良かったなあ。下妻物語深キョンもそうだけどメディアに出てくるゴスロリ娘って現実にいるそういう層の「見ちゃダメ!」って感じがないんだよねー。まあミサは原作ではアイドルの設定だからそれで良かったのかも知れないけど、たまに現実にいるすっごい可愛いけど痛い人オーラビシバシなロリパン娘が私のミサのイメージだったもんで。
まあデスノは原作への失望が大きかったので、逆に映画は面白く見れるんじゃないかな。