DEATH NOTE

藤原竜也が丸いwww。
という1点の他にはこれといった不満もなく、すげー面白くもないけどかといってつまらなくもない、そういう映画でした。映画にお金払うこと自体がもったいないと思ってる人とか、原作が大好きって人じゃなきゃ楽しめるんじゃないかな。よくも悪くもテレビドラマっぽいし、トリックの種明かしも丁寧に見せてて何度も見たいとは思わないけど、払ったお金の分は楽しませてくれたって感じ。逆にいえば映画館まで行くこともないって感じだけど、漫画「DEATH NOTE」の知名度を考えたらまさにデートムービーに最適だと思った。実際そういう感じのお客多かったしw。
藤原竜也の名前を出して女の子を誘い、「単行本持ってるよ」と部屋に連れ込むのが正しい使い方だなー、って感じの映画。ほめてるように聞こえないかも知れないけど本気でほめてます。
ネタバレ知っても気にならないレベルの程良い見え見え感、腹が立たない程度の原作の改変、2時間を面白く見せる緊迫感のある脚本と、原作に見合ったエンターテイントメントだと思った。いやだってデスノってテーマを深く云々するような漫画じゃないし。
以下、ネタバレに含めて不満点。
藤原月がふつー。若手の中では演技力のある人だし、神がかった力を手に入れた大学生を演じるならこんなもんじゃないの、って感じだけど、それだけでは月の支離滅裂な行動の理由としちゃ不満。
脚本的に迷わずノートを使った理由を、犯罪者のその後を知ったことによる苛烈な正義感からにしたかったみたいだけど、それだとやっぱLが出てきた後の警察相手の暴走の理由が不明。
わざわざ「子供っぽくて負けずぎらい」とLに分析させたり、バスケの賭け試合を見せて真面目なだけでない性格を見せたりしてたのなら、いっそめちゃめちゃ頭は切れるけど功名心が強くて視野の狭い、my正義を振りかざす無邪気な月で良かったと思う。その方が藤原竜也には似合ってると思うし。
自分の運動能力や司法試験に受かったことを自慢するくらいの月なら、友達との会話で能力の高さを分かりやすく見せられたし、話題がキラになった時に「きっとこんなやつ」みたいな話題から「おまえなんじないの」みたいなはなしをさせて、本気で怒る詩織の正義感とキラ否定、みたいなシーンにできたんじゃないのかな。世の中がキラの話題で持ち切りになってるのは分かるけど月と詩織は2人でそのはなしをしてて、なんちゅーか君たち世の中と関わってないね、って感じがしてしまいました。
香椎ちゃんは初見でしたが思ったよりメリハリのない演技をする人でした。きれーな子だけど。
いっそこの人がロリータパンク仕様でミサやった方が、ヤバいキャラに見えて良かったんじゃないかな。
ただ詩織のキャラの使い方はうまいと思った。オリキャラだから見てる方にも行動が分からないし、詩織の死を利用する月のシーンは、さすがこういうの上手いなー、藤原君。って感じだった。
ミサはもう出番自体がはなしにならないくらい少ないんですが、服装はイメージどおりだったかなあ。なにかでゴスロリっぽいかっこ見てたから心配してたけど普通にロリータパンクだったし、まあボーダーのオーバーニーはやり過ぎだと思ったけど、ほとんど若かりし頃の自分を見るような格好というか、普通にかつての自分の普段着でこれなら某テレビドラマのギャル仕様の方がよっぽどヤバい人に見えるよ、と思ってしまったのでした。
ただキャスティング的に戸田恵梨香ってあんましアホーに見えない子で、某テレビドラマを見ても普通のお嬢さんの方が似合うのに、と思っちゃうタイプなんでミサにはそもそも合わない気が。いっそサユの満島ひかりと逆の方が良かったんじゃないかと。
金子監督はミサのキャラに無邪気さと平気で人を殺せる二面性が欲しかったとどこかで言ってたけど、そもそも二面性じゃなくって、こうも単純に他人を裁けるのはアホだからだよ、月を含めて、と金子監督に言いたい私。
なんか金子監督は大人過ぎるんだとその点では思った。
でもまあ全体的にはこれといって不満ない。ただ捜査チームは予想外に年寄り臭くって、その点も金子監督は世界は大人の牛耳るものだと思ってる気がした。その点はやっぱ円谷的倫理観つーのか。ライダーチームと足して2で割れば良いのに、って感じ。
あー、そうそう。そのせいでLと月の対決がほんと子供の喧嘩に見えた点は不満。だってさー。あれがLだって言ってなんですぐ信じる? 普通リンドみたいに替え玉だと思わない?
Lの人はおかし食うシーンの気色悪さとか健闘してたけど、本人がやりたがってたという情報を知ってただけにみつうで見たかったと思わずにいられなかった。みつうの演技と姿で置き換えながらみちゃったもの。<v特技v。
まあ評判良いのも分かるよね、という映画でした。
でも出る時に後ろの中学生くらいの息子連れた父親が、「おまえ面白かったか? 俺全然おもしなかったわ」と言ってたのがすげーおかしかったw。