仮面ライダーカブト/第21話「vsクワガタ」

ガタックゼクターの凶暴さとか怪しさ満載のまーくんとか笑いどころは多かったなあ。剣のキャラは米ちゃんの描写の方がおかしいね。おぼっちゃまくん得意だもんね(笑。匂いにつられて天道がシェフを務めるサルにやってきたじいやのテーブルセット描写とかかなり笑いました。
でもじいやが料理するなら外で食う意味はまるでないと思うんだよねー。
いちいちひよりの置いた料理をセットし直すじいやをたしなめる剣とか優しーじゃん。紳士はそうでないといけません。

アヴァン部分で加賀美を生け贄に差し出すという加賀美パパ。しかしこの人の描写を見るに、それは加賀美ならガタックゼクターの資格を得るだろうという勝算あってのことだって気がするんだよ。たんなる買いかぶりというか、一般的に“親バカ”と呼ばれる感情な気はするけど。
もっともそれを聞くまーくんは、そこまでパパの愛情を信じる気はなさそう。なんというかまーくんって“有能な影山”キャラっぽいな、ちょっとやだけど。
病院で加賀美に声をかけるメフィストなまーくんとか大喜びしちゃったけどね。こういうの好きー。
しかし加賀美。田所を「田所くん」と呼ぶ時点で、そいつは君の上司だと気付いたらどだ?(笑

加賀美と男の約束をかわしたまことを「そいつもワームだ」と切り捨てる影山。加賀美はショックを受けてるけど、米ちゃんはそういうはなし書くと上手いからちょっと期待してしまった。ガタックが加賀美を選ぶのはもう決定っぽいし、ここで加賀美がまことに擬態したワームを倒せば4話の弟ばなしとの対比にもなるし。
……といっても、まことは子供だしなあ。そんなはなしはやばいか。

「手を貸してくれ」という岬さんの頼みをあっさり断る天道。
大丈夫ですよ、岬さん。そんなこと頼まなくっても、加賀美の一大事に天道がなにもしないわけないじゃないですか。
しかしカブトの出番少なかったよね。今週あったっけ?とか思っちゃったよ。加賀美に擬態したワームが加賀美を殺しにきたシーンであったわけだけど。
「加賀美に擬態したワームなら」とか言ってなにげにひどいこと言われてるけど、そういう影響が出るんじゃワームもたまんないかもw。

しかし久々に米ちゃん脚本のカブトを見ると、ちょっとしたポイントで「ああこの性格の悪さは」とか思ってしまう私は米ちゃんセンサーを発達させ過ぎかも知れない。
でもこの“やなはなし感”を、カブト独自の面白みと思ってしまう自分もいるんだよなー。

スーパーヒーロータイムの〆は、最初のナレーションで万歳してしまいました。劇場版のまーくんはどんなポジションなんだろう、わくわく。
どうでも良いけど地元でメビウスが始まってから、日曜日は6時半に起きて7時からメビウスの録画を見るというウルトラスーパーヒーロータイムが定着していて、脳みそから煙が出そうになることがあるよ。