仮面ライダーカブト/第24話「ラーメン道」

井上だ米村だとギャースギャース騒ぐ人間には、反応することすら本意じゃないけど今週はさすがに思ったよ。
ねえ。これやったのが井上さんだったらあんたたちなんて言うの?

先週の感想で最後に言ってたのは剣の言葉でした。というわけでごめん。しかしうーん。今週は面白かったんだがドラマの作りにどーにも不満が……。えーと。今週の不満は子ども向け特撮に限らずテレビドラマ一般で普通に行われていることに対するものなので、特撮向け感想を読むつもりできた方は読んでもしょうがないと思います。そこらは承知の上で、今までも半目で見てきたけど今週ちょっとどーにも気になったので、この際ってことで。

一番気になったのはひよりの服装ね。確かにひよりはデンパなキャラですが、バイト時の服装から見てTPOわきまえる頭くらいはある子のはずですよね。なんで閉鎖地域に来るのに普段ははかないスカートやパンプスなの? ドレイク編冒頭を見るに治安が悪くなってるくらいの情報は一般にも出回ってそうだし、覚悟を持って来るなら最低限身軽に動けるパンツにスニーカーじゃないすか? 普段つけないアクセサリーとか、「おしゃれしよう」という意志もない時につけないと思うけど。
そもそも幼くして両親を殺されて天涯孤独のひよりのワードローブとして、白いワンピースってかなり違和感がある。普通の女の子でも白い服って、すぐ汚れるとか色が変わるから1シーズンで死ぬとかで買うのに二の足を踏むもんじゃないでしょうか。これはシーンが墓地だってことで、故人に見せるために故人の喜びそうな服を選んでたんだろうと無理矢理脳内補完してたけど(私がそういう理由で墓参りはスカート派なので)、色気のない子や貧乏してるはずの子がグラビアから抜け出したような完璧コーディネートなのはドラマのお約束として、だったら最初っからヒラヒラしててくれよ。ストーリーが緊張する局面にきて、樹花がデンパな兄の保護下で幸せに暮らしてる子、岬さんが組織のチームリーダーのサブというバックボーンをちゃんと見せてるのに、なんで今頃になってひよりだけが、その辺の女子大生が高収入男狙った合コンみたいな仕様になるんですか。
この暑いのにマフラー巻いてる天道は別に良いよ。風邪でも引いてたんでしょ(棒読み。

もう1点気になったのは、なんでエリアXに入るのに生身になるの? 入るシーンで変身解除するのはひよりに事実を知らせるための作劇上の理由とW変身という見せ場のためだから納得しましょう。しかし正体を知られた今、その後のシーンで変身解除している理由はどこに? 高岩さんと伊藤さんが劇場版の撮影だったのかい?
今までもカブトの声を聞いてたひよりがカブトの正体を知らなかったことは、あんな変なのが知り合いだとは普通思わないから気にしないよ。私だってああいうのに話しかけられて聞き覚えのある声でも、普通はつなげて考えたりしないから。しかし加賀美が変なのだと知った今、近くで天道の声を聞けばカブトと天道もつながるだろ。だったらもういつワームが出てきても良いように今週は変身してりゃ良いじゃん。来週冒頭で変身解除してても、その時には忘れててあげるからさ。

もともとライダーの女の子枠はアイドル系の事務所らしいので、場違いにかわいいかっこしてることはあまり気にしないことにしてる。龍騎の優衣のかっこもやや気になったけど、むしろ変にリアルにダサかった555の結花の方がつまんなくて気になった。ひよりに関して気になるのは、「えーと。設定は?」と思っちゃうその乖離具合なんだ。白倉ライダーの女の子はおしゃれ過ぎではあっても、「このキャラはこういう設定のキャラ」というのは押さえてたと思うから。

はなし自体は面白かった。剣の家の行列とかテレビ中継とか笑ったし、剣の「粋(すい)」と天道の「粋(いき)」の漢字演出対決には爆笑した。各国料理のシェフが作るラ・メーンに剣が各国語で不可を出すとか手ー叩いて笑った。
こんなアホなシーンだけどそれが剣とじいやのためのシーンなのは良かったし、ここで提示されたノブレス・オブリージュが、終盤で剣が天道のために戦う理由になっているのは上手いと思った。
それだけにひよりのかっことかいう、演出以前の問題でドラマに冷めるのが腹立つんだよ。

パパの言葉に「翻訳不能」って顔するまーくんには笑ったよ。あれ全然意味分からん。
しかし、天道と樹花みたいな美形兄弟が二人でやっているのがテレビで流れたら、豪華ラーメンより客来ると思うけどね。

はなし自体は面白いんだけどなあ。