マイボス・マイヒーロー/第3話

撮影がハードで疲れてるのか、長瀬のおっさん化が激しいなあ。制服着ててもナチュラルにPTAに見える。
面白いんだけど臭いと感じさせるのは演出が悪いのか脚本が悪いのか。いい年したヤクザの若頭が制服着て高校生やっててそれがとんでもないバカ、しかも正体は学校のみんなには内緒、という時点で普通にギャグなんだから無理に笑わす演出は要らんと思う。
でもこの番組は新垣結衣が可愛いことに気付かせてくれた時点で私には意味がある。
真喜男の言うことが筋通ってないのはこれで良いんじゃないかな。ヤクザというのはそもそも力さえあれば、他人に筋は求めても自分は無理を通して良い人種なんだから、その中で無理を通せるポジションにいた真喜男がああいう境遇になればあの言動は自然なもんだと思う。このドラマは真喜男というバカが物事を学んでいくドラマなんだろうから、真喜男がバカじゃないとはなしにならないべ。
しかし、真喜男とは別の種類のバカ(肝心のことを知らない)ポジションと思われる香椎ちゃんの描かれ方がなあ。あの人確か役設定24とかそんなもんだったべ? それで今時「20代で結婚できない」とか言って、そのための自己変革が眼鏡を外すって、2000年代のドラマとも思えない描写だと思うんですが……。
桜小路の描写に違和感があったのは先週見れなかったからかなあ。好きな子に失望して逆切れする高校生の描写としては納得できるものだったけどw。