仮面ライダーカブト/第42話「最凶vs最恐」

ラテ欄タイトル「地獄に豆腐」は変更になった模様。つーかラテ欄タイトル変更なんかあるんだ?
ちょっと最近いろいろあって、現状のカブトは「作品」じゃなく「番組」として楽しむべきだという悟りを得た。本音をいえば頭から作り直して欲しい気はあるけど毎週つまらないかといえばそれなりに楽しんでいるし、カブトカテゴリで感想以外のエントリを上げるくらいの視聴モチもあるし、否定的に見たって仕方ないもん。
それでどう感想が変わるかといえば変わらないけどな。

……と大人ぶったところで今週のカブト。いきなり面白かったんですけど。ほんと30分持たす腕はあるんだよなあ。カブトに関しちゃ米ちゃんのコメディセンスの方が合ってる。

冒頭から“カブトの水落ち”というかなりの衝撃映像。これも含めて今週は天道が笑えたべよ。いや。水落ちは高岩さんなのは分かってるけど。
傘の中ため息のツーショットといい、ラストの樹花との「まっ、良いかぁ」といい、ホッパーズは天道すら破壊する。素敵。
豆腐屋のおじさんはあれか。豆腐売り歩いてるのか? すげー子供の頃にそういうのあった気がするけど今でもそういうのあるの?
矢車さんの「お前は良いよなあ。地獄でも前向きで」とか、「俺もう一度兄貴の麻婆豆腐食べたい」と指をくわえる影山がナイス。まあそんなまぶしい豆腐を使って勝負を挑む心情は「?」なんだが、そこは勢いってことで。
どうでも良いけど雨の中、天道に傘をさしかける矢車さんは優しいな。ひよりのこともあるし仲間に入れてもらったらどうだ? 服も今週地獄兄弟っぽいし。

乃木からのメッセージを受けるシーンとか、弓削君の三島が地味に良かった。前に「どう転がるか分からないから幅を持たせて演じてる」みたいなことを言ってたし、時期的にそろそろラストまでの脚本が行ってるだろうから、そろそろ振り幅はなくして三島のキャラをオチに持っていく助走に入った感じ。
個人的には三島のキャラはツボど真ん中で見ていてとても楽しかったんだけど(でもあんな彼氏や旦那は要らない。怖いから。でもあんな上司なら欲しい。ごめん、マゾで)、設定の見えないキャラは入れ込んで見ているとストレスになった。
弓削君と影ちゃんのうっちーは他作品見ても伸ちゃんが買ってるんだろうなあ、というのを感じるけど、どっちも大変だったんっじゃないかと思うよ。……って、なぜもう振り返りモードにw。

地獄3兄弟とカッシスワームのバトルシーンは燃えました。いやー。やっぱトリプル変身はかっこ良いねっ。
たとえその後まとめてボコボコになってもっっっw。
戦闘中の共闘シーンもなにげにかっこ良かったけど、ハイパーカブトもそうだけど、時間を操る能力なんか戦闘シーンをしょぼくするだけだと思うんですが。それまでがかっこ良かっただけにオチに萎えー。
しかし「おにいちゃーん」と飛んでいく剣には爆笑。ゴミ箱で泣いている剣にも爆笑。
「ミサキーヌの心は戻ってこない」って、そもそも岬が君にどうこうってあったことないから。「ねえさんの面影」って、それもともと岬と違う人だしっ。
田所さん救出でそれどころじゃなかったとはいえ、その辺を掘り下げない辺りが記号的と言われる由縁かと。その後の岬と蓮華の合流シーンとかもね。
決意の岬の後ろで一人マジックに興じる剣は別の意味で泣けたわ。しくしく。

ナイター設備を使って一人野球に興じる加賀美はかなりどうかと思ったけど、今週面白かったし、そのお陰で本田さんも堪能できたから目をつぶろう。
なんでキャッチャーミットの名前が加賀美新なのかも謎だけどな。加賀美が野球をしていた頃、ピッチャーだった加賀美の相手をするのに使っていた、という説明を省くためだろうけどその辺つめが甘いよなあ。演出なのかも知れないけど、米ちゃんなら「新の前に現れる陸。新、陸の持つキャッチャーミットの“加賀美新”の名に気付く。微笑んでキャッチボールを始める親子……。」くらい書いている気がする。
今週は面白かったけど、こうして考えると見どころが分離してたのかもな。それが気にならない程度には面白かったってことだから良いけど。
あと拓ちゃんの演技に合わせてるせいか、ワームがいきなり感情表現豊かになった感じ。
田所さんを迎えにいくシーンは良いシーンなんでしょうが、このために先週グダグダ言ってたんだろうというのが見えちゃうし、今週を見る限り天道に説得されただけにしか見えないのでさすがにそこは萎えてしまう。親子の橋渡しも天道らしくないお節介な印象。
熱血展開は苦手なんだなとあきらめて、配点を甘くしようかって感じw。

どうでも良いけど天の道を行く人がどくろのライダースジャケットってどうかと思いました。可愛かったけどなw。