仮面ライダー電王/第4話「鬼は外!僕はマジ」

駄目だ。良太郎がツボ過ぎる。
なんで山越の泥棒が「半分僕の責任」なんだ偉すぎるだろ。山越をさらったカメレオンイマジンを追おうとして変身できずにへたり込むシーンでもう泣けちゃったよ。
なんでこんな子がライダーになっちゃうんだーーー!!!
大体モモが良いやつか悪いやつかなんて関係ないんだよ。そういうのは関係性の問題なんだから、ろくでなしのやんきー小僧でも友達からカツアゲとかやんないし、誰にでも優しいのに自分の彼氏にだけめちゃくちゃやる女の子とか普通にいるんだから。問題はモモが良太郎の体で良太郎の意に染まぬことをすることを、やっても良いと思ってることだ。
タケちゃんは上手いかというと微妙だけど達者だな*1。山越の泥棒をたきつけたのが“自分”だと知った時の驚きとか絶望とか怒りの入り交じった表情とか実に良いよ。自分がやられて悲しいと思うことを、“自分”が“他人”にしてるなんてたまんないよな。
デンライナーの中で山越を追えなかったことをハナちゃんに謝ったり、この理不尽な状況の中でもそれを自分の責任でやらなきゃならないことだと認識してるのが良い。プラットフォームで戦ってる時も、逃げてるだけだった最初の変身の時と違って、モモを拒んだ以上は自分が戦わなきゃいけないって思ってるんだよね。
だけど気合いだけじゃ勝てないよーっっっo(;△;)o
おねえちゃんと良太郎のシーンは、今まで今イチどういうつもりで入れてるのか分かんなかったけど今週ので分かった。ヒジキとか青汁とか、自分のためにやってることだと思ったらそりゃ断れないよな。「良太郎の幸運の星はまだ届いてない」ってなんか良いな。そこまで諦観しなきゃいけない人生ってのもすごいけど(笑。
おねえちゃんとハナちゃんのシーンはなんかふんわかしてて良かった。祈祷師とか編集者含めて今年のキャストはみんな好きだよ。本来自分の好みはエキセントリックなハード路線だからおねえちゃんとかむしろ嫌いなタイプなんだけど、この番組だとあの気の抜けたおっとり口調でニコニコしちゃうんだ。良ちゃんを探すハナちゃんに無理矢理コーヒーを振る舞うねえちゃん最強v。つーか普段飲んでるのが酷過ぎるよ、ハナちゃんw。
しかしすごいな。キャラの造形が好みだと仮面ライダーってこんなに安心して見れるんだな。演出とか見せ方とか、そりゃあ今さらひっかかるわけもないもんな。しみじみ。

「泥棒の味方したり金を要求したりしねえ」のモモには笑ったが(レベル低過ぎw)、「ごめんなさいは?」「ごめんなさいいいいい」のシーンで涙目のまま爆笑しました。今週はずっと涙目で見てたもんv。良太郎は怒ると怖いぞー。こんな怖い目に遭いたくなかったら反省しろーーー。

停車時間のしばりで「あと30分」とかやってたけど、今週は停車時間のドアトゥドアのシーンはなかったよね。戦闘シーンもカメレオンイマジンのスーツアクターさんとのアクションはあるけど過去に飛んだイマジンの大暴れは車のクラッシュとかが多いし、今週は巨大メカ戦もなかったな。まあ今週はプラットフォームの戦いで泣かせる週だ。

ハナちゃんはオーナーと契約してるって言ってたけど、「感心しない」と言いつつはっきり禁止もしない辺り、いったいどういう契約なのかな。つーかオーナーはイマジンってわけじゃないの? 人間体をイメージすれば人間体のイマジンだってあり得るよね?
「ただそれだけ」かも知れないけど、それだけでも本人にしたらすごい大きいよ。個人と世の中の関わりなんか微々たるものだけど、自分には自分の人生がすべてだもん。
「間違ってるかも知れないけど変えたい時間」に対して、ハナちゃんと良太郎が同じ気持ちなのがすごい良い。いつもならハナちゃんのポジションはオーナーの意向を受けて良太郎の行為の禁止に動くんだろうけど、今年は善意である限り最大限に汲もうとする良太郎の性格もあるし、変な気を起こさない限りこのままいくだろう南無南無。
ああほんとに早く来週の放送見たいよーーー。

*1:佐藤君は去年もいたんでこう命名。まあうちのブログが祐基君の方をネタにするとはあまり思えないけどw