仮面ライダー電王/第13話「いい? 答えは聞いてない」

いやまあ電王スタート当初、タケるんのプロフに「特技/ブレイクダンス」の文字を見た時から予想していたことではありますが、動物好きのブレイクダンサーって、この造形から佐藤健準拠な困ったちゃんってどうなんですか靖子にゃんw。
良太郎要素は極端に少なかったものの佐藤健要素は満載で、ついでに性格ヤバ目のがきんちょキャラ大好物の私としてはかなり楽しい回でした。ごめんショタでw。
良太郎の危機に現れるタロズとか、連中実体ないからなんもできないんだけどその意気や善しって感じ? なんだかんだ言ってこいつら、しっかり良太郎を気に入ってるところが見てとれるとこが良いよなあ。この際「イマジンをみんな倒す」とか望めばこいつら実体化するから戦う時楽だよ、良太郎?
夜道とはいえ人目を気にせぬ一人漫才で、芸人認定される良太郎にかなり爆笑。だがまあ電話の声がいきなり変わって予期せぬ罵倒って、「一緒にいた友達がふざけて携帯ひったくってやった」と言い抜けられる事態だと思うよウラ? まあなんでそこまで女遊びしたいのかって辺りがすでに疑問なウラなんだけどさ。スマレにもなんもしてなかったしw。
でもまあ後輩をたしなめるのはともかく、自転車捨てて行っちゃダメだよ、モモw。
ファーストシーンで良太郎を助けたおじいちゃん、なにしてるのかと思ったら巣箱つけてたんだね。ガキ集団とはいえダンサーズをたしなめに出ていったり、イマジンにもはっきり「そんなこと望んでない」って言ったり良い人じゃん。まあ野良猫にエサやることの是非とか、公園で踊ってるタイプも知り合いにいた私としては言い方はともかくあの小僧の言うことも一理あると思っちゃうんだけどさ。
まあダンサーズの感じ悪さは他ならぬパーポー君(タケるん準拠)が鉄拳制裁してくれたから良いんじゃない? しかし毎回ダンサーズを従えての登場となると、セッティングの面倒くささからあんまり出してもらえない予感。
リュウタロスはキャラ設定のアクの強さの分、ハナより強かったり(w)バイクシーンがあったりと見せ場を作ってバランスとってあったり、人間(含イマジン)相手にはヤバいやつだけど動物相手には考えるとか、いろいろ配慮はあるんだろうけどキャラが子供なのが分かる時点で子供受けはどうかな。特徴づけがダンスって時点で真似するハードルは高そう。
しかしちゃんとリュウタロスの顔で踊っているタケるんにはちょいと感動した。後ろのリュウタロスダンサーズ(公式の間違い1個はこれだw)が思いっきり素の顔で踊ってるからよけいw。
もっともミルクディッパーのあの惨状がリュウタロスのやったことだとしたら、どうやってやったのか見てみたかったwww。
しかし公式の進行表から考えるに、インフルエンザに取り憑かれたキンタ坂本組と並行して撮影されたらしいこの金田組。
タケちゃんお疲れさま。体だけは大事にしてね。

今回の感想がタケるんとか作りの面によりがちなのは、番組自体が楽しかったかというとやや微妙なせいねw。金田監督の演出好きだから楽しみにしてたんだけど、今回ダンサーズの見せ方がやや浮いちゃったかなあ。クラジャンVer違いで踊るとか仕掛けは良いけどごめん。……ちょっと「ダサイ」と感じたかもw。
しかし徹頭徹尾良太郎無視の状態で勝手に変身しちゃったり、そういう意味では楽しかったからこの微妙さはいつもの前編テイストかなあ。ちょっと米ちゃん回はさんだせいでテイスト忘れちゃったかも。
変身してぎこちなくステップを踏む高岩さんにも軽く同情したかもw。数日前のタケるん日記の「ガワの演技に興味がある」発言はもしやOPのダンスシーンでリュウタロスイマジン体に入る前振りかと思ったけど、考えたらタケるんに高岩さんのスーツ着るのは無理だよなあ。OPのためにそこまでやんないか。

なにげに謎の多い回で色々抜け落ちてる気が。そういえばあっさり横で催眠療法にかかっちゃった愛理さんですが、回想シーンで良太郎も一緒にいたね。仲良い姉弟だよなあw。
ラストシーンで愛理さんがコート着て懐中時計持ってたけど、もしかして金田一(いつも出てる謎の男)って愛理さんゆかりのキャラ? そして良太郎を倒しにきたっていうリュウタロスだけど、過去の描写からしたら契約完了せずに憑依した人間殺したら自分も死んじゃうんじゃないの? リュウタロスも騙されてるのか?
そういえばダンサーズと「友達になってくれる?」のシーン。見せ方が変だったけど意識操りキャラ?

まあ後は抜けてたら後から追加。どうでも良いけど三浦さん。
あんた良太郎にさわり過ぎw。