仮面ライダー電王/第15話「銭湯(バス)ジャック・パニック」

ぎゃはははー。ハナがバカだーーー(((爆笑)))
とりあえずこのはなしをいつものはなしの連続線上で判断されたらヤバいと判断して事前告知できるタケるんはやはりカシコイということはよく分かった。それで良いのかと思う向きはあるでしょうが、主役とプロデューサーが納得してやってることに文句は言わんよ。面白かったし。
確かにいつでも4タロスを召還できる良太郎がいたら、篭城ばなしが成り立つわけがないんだよな。そのハードルをクリアするためにハナが言った「戦う時以外良太郎に憑くの禁止」の台詞を使うとは。
それでもこの場合は特例で認めるよなー。いやー、さすが米ちゃん。デンパ脚本家の面目躍如。悲劇のライダー神代剣に小学生コスさせた男は違うぜ。
こんな無茶な脚本普通書かねーよ。
それでも犯人が悪人でなければ簡単に解決するはなしを引っ張るために愛理ねーさんをデンパにするとは。女性キャラに設定無視の電波設定を振る辺り、平成ライダーの女性蔑視は健在だねーw。
まあタケるんのおかげで心の準備があったこともあって、素直に楽しめたから文句は言わんよ。だってギャグ編だろ? おかしくもないだじゃれで延々引っ張ったカスミのはなしと違ってちゃんとはなしから面白かったし良いです。石田監督の演出の力も大きいとは思うけど、ギャグ編を書こうとしても靖子にゃんにこのはなしは書けないよね。米ちゃんの使い方としてすごく正しいと思う。
惜しむらくは絶好調に面白い風呂サイドに比べてイマジンサイドの間延びっぷりってどーよ。なんでこんなゆっくりしゃべるキャラにしたんだろ。ああ。モモがイライラしてキレるため? まあキンタのダブアクが面白かったから良いけどさー。あれすでにDouble-Actionじゃねーよ、ぶらり旅ってなんだ(笑。しかもプロデューサーが主犯なのを公言してるし(((爆笑)))。
ただ袴田が警察に追われてるって事実はないんだよね。社長が訴えてると思い込んでたんだろうけど、そこまで緊迫した事情には見えないよなあ。良太郎を拉致った犯人が立てこもる以前に袴田が立てこもってたのかと一瞬思ったけど、ズボンの裾上げてるってことは風呂屋で働いてたんだろうしそこは無茶過ぎるかなあ。
後まあ紫メッシュの不良少年と紫マスクの怪物(リュウタロス)による鉄工所社長への暴行事件ですが、リュウタロス的に袴田の社長への恨みが事態収束を阻んでるって解釈で社長を襲ってるんだろうけど*1(イマジンとして正しい態度じゃん。良太郎に頼まれたわけでもないのにw)そこはもうちょっと分かりやすくして欲しかったなあ、って、いわゆるミスリード狙い?
とりあえず文句なく面白かったです。もうちょっと中途半端なら設定無視と感じただろうが、弟が拉致られた場所に差し入れ持ってきた姉が警察の包囲網をやすやすと潜り抜けるはなしにんなこと言ってもなあ。まああんまし何度もやんないでね、というよりむしろ、電王はコメディであってギャグじゃないというのはまた米ちゃんの参加があるならちゃんと言ってね、伸ちゃん。
あと水物のくじら相手とはいえロッドで接近戦はつまんなかったなあ、と。いっそ「水の中じゃないなら僕がやらなくてもー」とか言ってとっととモモに代わっちゃうとかさあ。結局逃げられてるのも、「追えよ! 水ん中なんだからっっっ」って感じ。ここんとこ各フォームの出番がなかった大人の事情でしょうが、米ちゃんほんと戦闘シーンの回し方はセンスねーなー。って、逃げられたのはキンタか。ごめん、ウラv。
そういえばタケるんはあちこちで言ってる辺りそうとうK良太郎が気になってるみたいだけど、大丈夫もうM良太郎と区別つくよー。
最初は内野君のやったK本条のイメージもあってK良太郎が少年っぽかったせいでキンタに比べて正統日本の美少年(源五郎風林火山みたいなw)でM良太郎とかぶってる感があったけど、キンタが出番を重ねてるせいでK良太郎もオヤジキャラになってるし、十分差別化されてる。大丈夫大丈夫。
心配したOPのリュータダンスもリュータっぽく可愛かったし私ゃ満足です。おぐらさんおつかれさまー。ガンフォームのステップもだいぶこなれてきましたよ、高岩さんw。←半笑いw
惜しむらくは後編は今日よりは普通のはなしになりそうで、若干設定が気になる出来になりそうかなあ。まあ楽しみに待たせていただきますw。

*1:袴田→社長っていうより社長が袴田がやったと思ってることだな。愛理の「社長は誤解してる」に出てきて同意してるし。