仮面ライダー電王/第16話「幸福の星・降伏の犯人」

つーか駄目だろ、これ……cっ●д●)っ……
リュータが警官を踊らせるというワンアイデアでまったく面白くないのはともかく、社員の生活預かる社長が酔っぱらって会社の金投げ捨てて、それを介抱してくれた袴田が盗んだと誤解するって人物像になんのフォローもできないじゃん。アイデアがつまんないのはともかくとして、ここまで深刻なネタにする必要ないだろ? 酒の席の誤解ならもっとたわいないはなしにいくらでもできるし、ここまでいやなはなしにする必要全然ない。「酒癖の悪さを直したい」が望みだとネタバレ知ってたにも関わらず落ちのひどさに脱力して泣けるでノ◇!
つーかさ。この脚本通すのはいくらなんでもひどいよ。些細な修正で済むことなんだからダメ出そうよ、伸ちゃん。なんでこんな脚本に修正求めないんだと思ったら情けなくって、番組視聴中に涙が出たよ。<ついに気分は伸ちゃんのおかーさん
先週のエピが面白かったから期待してたのに今週のつまんなさは設定がどうとかそういうレベルの問題じゃないだろ。タロスのキャラが既に立ってるから出オチ的には笑えるけど、石田監督の演出を持ってしても面白くしようのないはなしだもん。先週の面白さを思うに、石田監督ってすごいんだなあと感心しただけの前後編でした。愛理が警察の包囲を潜れた理由は実は篭城は隣の質屋だったってことで分かったけど、篭城事件の取材にきた尾崎は立てこもりが質屋だって知ってたはずなんだよな。もうそういうレベルじゃないから良いけど。ついでに隣で別の立てこもり事件が起こってた以上、愛理の行動は隣でほんとにあった事件の人質マユミちゃんを1昼夜にわたる拘束のストレスにさらしたんだから責任重大だよな。あと記憶の日付けが2004年だったけど、3年も前じゃすでに拾得物の保管期間は過ぎて拾った人のもんになってるだろ?
とりあえずキャラクターが他人に気遣いがないことに対して視聴者が感じる不快感に、一般常識レベルの判断力つけてくれ米ちゃん。はなしはそれからだ。もう声を大にして言いたいけど、米ちゃんの欠点は描写力がないとかそういうこっちゃないと思うんだ。
良太郎でも抑えられないリュータを抑えるためにモモが右手だけ憑依してメールを打ち、愛理にやめてと頼ませるという戦闘シーンのカタルシスをなめくさった展開といい、もう今週はまともにどうこういうレベルのはなしじゃないと思う。
見どころとしてR良太郎はやっぱクソ可愛い。演じるタケるんが。今週はわりと不機嫌なこもった表情が多かったこともあって(しかしこれもややリュータのキャラじゃないような)長目の前髪といい実に可愛かったです。「誰この澤田亜希」って感じが。<そこかよ(((爆笑)))
あと良太郎と愛理の着声は萌え死にました。早急に電王サイトでDL開始してください。もう今月分のポイント使い果たしたけど追加購入します。
そういえばメール打つだけで良いのなら、絶対ウラの方が打つの早そうだよねw。
後はリュータにふっ飛ばされるモモのけなげさとかエールを送るハナとか(ハナはもうイマジンと盛大に馴れ合った方が良いよ。あのヒステリックな怒り方は番組から浮いてる)モモを受け止めるキンタとかその辺はもう出オチつーか1クールにわたって番組が積み重ねてきたものに対する視聴者の愛情でしかないもんなあ。デンライナーの中の掛け合いも今週はまったくかみ合ってなかったし、編集段階でカットしたっぽい良太郎のリュータ容認台詞がなかったことの余波とはいえ、リュータの状況がまったく実態に則してなかったし。「信用してない」ってそりゃ、信用できる機会もなけりゃ信用したって台詞もなかったからな。
せめて良太郎にはR良太郎状態で愛理の前に出て説教させるくらいの捨て身の作戦に出て欲しかったです。もう良いけど。
もう良いよ。来週は頑張ってね。……と思ったら坂本監督かー。今年は登板多いのね(-_-;。

そういえば

良太郎モモに“お願い”したからモモ実体化できるんじゃねw? もう契約完了したから過去に飛ばないといけないけどwww。
このパターンでみんなけっこう知らない間に実体化できることに気付いてないとか駄目かなw。