わたしたちの教科書#6

加地と珠子のどっちに好感が持てるかは別にして、珠子と大城だったら普通に大城の方が好感持てるよなあ。
結局加地っていうのは「あなたは間違っている」と言われるのが一番嫌な男で、珠子っていうのは「自分は間違っている」と思うのが一番嫌な女なんだよな。基準が他人か自分かってだけで、中身なんか大差ないと思うのよ。
誰だって多かれ少なかれ自分の罪や間違いを自覚して生きているもんじゃん。非難されたくないだけの人間なんか薄っぺらくて、見ていていらつくだけっすよ。
でもさー。いい加減珠子に責められるのまでおたつくのはやめたら? 珠子にとっちゃ学校の弾劾こそ正義なんだから、珠子にほめてもらうのは無理だよ。珠子だって加地の同情につけこんで利用してたんだからおたがい様じゃん。思ったより自己保身の意識が強かったからって、非難したってしょうがなかろう。弾劾こそ正義だと思えるようなやり方をしなかったあんたにも責任あるよ。
学校からの弁護依頼を受けることにして、あっさり珠子を解雇し婚約も解消、部屋も出ていくとはなかなか覚悟の良い瀬里。結局別れを選んだのは珠子の正義を貫かせてやったんだと思うけどそれで良かったのかというとびみょー。この人あなたが思ってるよりイタイ人なんですが、先生。
このタイミングでアンケートやる副校長の真意もよく分からんが。
なんだろう。加地が生徒にハブられるのを待ってたの? まあああいうアンケートでほんとのことなんか分からないのが当たり前なんだけど、加地の謝罪のシーンは寒過ぎて笑えた。
まあ今日の加地周りは全部寒かったけどね。眼鏡なしの八幡先生は無駄にめんこかったが(w)職場のなれ合いを友達とか言われてもなあ。友達が悪いことしたら止めるでしょう教育者的にはw。
とりあえず膠着状態はクビ目前の彼の逆切れで動くことになりそうだけど、雨木音也のドラマは描かれるんでしょうか。このドラマにリアリティ求めても仕方ないけど、あれは近々出て来れる人の収監状況じゃないんだよなあ。
そういえば加地の携帯私のと一緒だ! ひー。色までって。
写った瞬間「え」と思って、後から見直してしまったよ。