わたしたちの教科書#11

戸板先生でかっっっ。思わず中の人の身長をぐぐってしまった。187cmあるのね。ヒロたんより頭半分高いってすげーな。
それはそれとしてなんでこの人たちこんな熱血なんだ。ちょっと笑ってしまったよ。
しかしいじめっ子を排除したらいじめはなくなったって、あんた服役してたから分かんなかったんじゃないの? いじめって主犯がいなくなったらなくなるようなもんじゃないんだけど。それですむならなんで兼良はいじめられてんのさ。その子一人消えれば解決するいじめっ子って、ある意味排除するには惜しいカリスマの持ち主じゃんよ。
夜の学校で生徒の持ち物を破る不審者。あんたなんのためにいるの用務員さんw。今はセコム中心でいないのが普通だって聞いてるけど。
しかしガーディアンウルトラマンメビウスにmy正義の執行者を振り、天の道を行く人に「僕は間違ったことなんかしない」と言わせるつくづく悪趣味な番組だよなー。今さらだけど。
雨木副校長が世間を勝手だって言ってたけど、いじめって別に学校が悪いから起こるわけじゃないんだよ。学校の対処が悪くてひどくなることはあっても。一番悪いのはいじめる生徒でそれだってもともとは個人的な好き嫌いでしかない。個人的な好き嫌いで他人を傷つけて良いと思い込むアタマの悪い人間がいるからいじめが起こって、そのアタマの悪さっていじめ報道を受けてぎゃあぎゃあ騒ぎ立てる世間のアタマの悪さと同質だよな。実際学校のいじめが社会問題になることなんて生徒の一人でも死なないことにはあり得ないし、世間の弾劾は事件を起こしてしまったことへの報復なんだけど、だからって横からしゃしゃり出て神を気取って良いわけないよな。おまえが当事者だったのは最初の事件だけだろ? それだって同じクラスだったのかどうかは知らないけど。
ずっと気になっていたのは番組のはじめで加地の気持ちに明日香が笑いかけていることで、あそこで加地の気持ちが(通り一遍の安い熱意でしかなかったとしても)明日香に通じてたんだとしたら、これはそれなのに死んでしまった明日香の裏切りからはじまったはなしなんだよな。事故だったなら別だけど。
その裏切りの動機がなんだったかの鍵を握るのが谷村美月なんでしょうが、どんなはなしなんでしょうね? 先週明日香に告られて断ったというのをそもそもの発端としていた兼良だけど、口から出任せとは思えないのでもともとそれは彼女のしたことだったのかな。予告でデートらしいシーンがあったけど。
しかし加地は刺されちゃったしどうなることやら。この事態って裁判的にはどうなんだろう? 疑問。