仮面ライダー電王/第21話「ケンカのリュウ儀」

あーやっぱリュータばなしは面白いなあ。暴走小僧のはなし大好きv。<それで片付けるなよ。
リュータが憑依して愛理さんに抱きついた瞬間大笑いしたよ。願わくばもうちょい尾崎と三浦の動揺が見たかったw。
タケるんはR良太郎に変わった時のあのイッチャッタ目がたまりませんよ。見せてくれるよなー。
R良太郎出現からダンサーズ召還の流れも素敵。そこから侑斗を取り囲む流れといったらもうv。
仮面ライダーがリンチしたらあかんやろ(((爆笑)))

冒頭オーナーの説明の後ろでデネブと侑斗が遊んでるのは、単にゼロライナー内の様子を並行して見せてるだけなんだけど、なんかオーナーがそれを知ってるみたいに見えちゃってしっくりこないなあ。今週はリュータが散らかした絵を踏まない動きで引っ張ったり(脳みそが干物なキンタとモモはともかく、片付けることを思い付けよウラv)笑いのためのネタがややうざかった。個人的な好みなんだけど私デネブはちょっといらっとくるなあ。侑斗がいらつく気持ち分かるかも。それって好き嫌いとは別だよな侑斗v。ついでに侑斗に呼ばれて走ってたのはなんで? ベルト使わなくても契約者なんだから意識でつながってて来れるんじゃないの?

子供の純真な問いに「約束は破られるためにある」と教えるウラはいかがなもんかと思うけど、その後キンタに合図を送ってたことからして事態を見越しての言葉だよな。なんて使えるやつだウラw。
それに比べてキンタはさー。女は男の強さに惚れるって決めつけんなよ。小学校3年生と1年生の会話かよ。
しかしあの絵を見て一瞬にリュータの意図を理解するウラはすごいな。実は子供いるんじゃないのか。

やや疑問なのはオーナーがゼロノスの存在を知ってたってことはハナがいた時間のゼロノスとかゼロノスに変身した特異点とかいるんだよね? ハナがデンライナーに乗っていることからして属する時間が違うことは時の列車に乗ることには関係ないんだろうけど、最初は侑斗はハナがいた時間の桜井侑斗でハナ同様特異点だから消滅しなかったのかと思ったけど、愛理への態度から見てこの時間の侑斗なのかなあ。つーかこの時間の侑斗だとしたら過去の侑斗はどうしてるんだ? もしかして13年前(そういえばこれってどこから出た数字?)10数年前*1の侑斗が本来の時間に戻れなくなったせいで、彼が成長してなるはずだった今の桜井がこの時間に存在できなくなったとか?
つーか侑斗が桜井である以上愛理の状態は侑斗のせいなんだから、怒るのは筋違いもいいとこだよ?
……という筋道はともかく、侑斗的には大人になった自分が愛理を好きになるだろうという認識とか、そこで得られるはずだった未来を失ったことへの悲しみとかあるんだろうな。知ったこっちゃないけど。
とりあえず良太郎に事情を説明しろ。はなしはそれからだ。

まあ言いたいことはいろいろあるけど、回数券を惜しみつつ、ハナのために変身したことでそれは許してやろう。つーか回数に制限があるなら変身解除しないようにしたらどうだろう。<そういう問題じゃないから。
ハナの演技は……まあ良いや。とりあえずビデオ買えとは言わないから、ヒロインがあの演技してる状態でビデオ持ってないということが、傍目にどう見えるかってことを考えてほすい。ヒロインがきれいな子なのはとってもうれしいけど、ちょっとくらい難があってもライダーの現場に集中できるランクの子の方が、毎年楽しみにしてる人間には有り難かったりするんだ。

しかし戦闘シーンはめちゃめちゃ派手だったなあ。気が付けばイマジンとは戦ってないけど。……というかあのおつむの弱そうな契約者に心残りの過去なんかあるんだろうか。
どうせならR良太郎状態で侑斗いたぶって欲しかったのにさー。ちぇっっっ。<良太郎を虐められた恨みは忘れんぞ。
しかしガンフォームの戦い方も大概だけど、バイクで壁を突き破る、侑斗の戦い方も大概じゃない?
夏休みを前に販促強化かしら。しかし出たばかりのゼロノス関連はともかく、ガンフォームって販促の必要ないと思うけどなあ。絶対品薄感あるんだけど。ガンフォーム関連おもちゃ。

*1:見直したらこう言ってた。