仮面ライダー電王/第22話「ハナせない未来」

つーか侑斗8枚でも別に少なくないと思うぞ。おまえがちゃんと事情を話せば、良太郎は全力で手ぇ貸してくれると思うし。おまえが良太郎気に入らないのは勝手だけど、良太郎のせいじゃないことまで良太郎のせいにすんなよ。

とは言ったもののはなしはなんとなく侑斗が可哀想に見える作り。まあタロズやハナがいる良太郎と違って(肉親の愛理は侑斗にとってのデネブと似たようなものだろうから、それは別にうらやましくはないだろう)デネブ以外誰もいない侑斗が可哀想な人なのは普通に見ていれば分かるはなしだったんだけど、今週はあちこちにハナや良太郎に手を貸すタロズを離れて見つめる侑斗を置くことで、当の侑斗には隣のデネブしかいないことを否応なく意識するようにできてて、良太郎由来のムカムカをひきづりつつなんだか侑斗が不憫で泣けてくるというわけ分かんないことにw。
しかし時計桜井と対峙して、近付くが無視されて変身ってことは時計桜井と侑斗は同一セクトってわけじゃないんだな。てっきりゼロライナーを預けたのが時計桜井だと思ってたんだけど。というか、預かった経緯自体が同意の上じゃないって線もあるか。でも描写を見る限りは、はなしをしたかったのに無視されたことで戦わざるを得ないと腹を括ったってふうに見えるよな。変身の度に一応文句言う侑斗が黙って変身する辺り、そうせざるを得ない事態だと侑斗は思ったんだろうし。
まあ飴投げられてもハナに復活の可能性を示唆してくれる辺り根は良い子なんだよね。

この間からなんとなく思ってたんだけど、リュータにとってのガンフォームって文字どおりキチガイに刃物なんだよな。今週冒頭のバイクでゼロノスを追いつめる絵とかが分かりやすいけど、力を手に入れてはしゃいでるってことだ。もともと他人を操れるし良太郎でもコントロールできる(なんか勘違いしてる人が多い気がするが、登場回ですでに良太郎がリュータを抑えたことにリュータ自身が驚いてるんだから、設定からずれているのはリュータが特異点の良太郎の意志を無視して出て来れることじゃなく、特異点だろうと抑えられるくらい力の強いリュータを良太郎が抑えられることの方が変なんだよ。<これはリュータにとっての“変”ね)くらい力の強いリュータはデフォで暴君気質なんだけど、ああいう子に武器と人より強い体を与えたらそりゃああなるのは当然かと。今週良太郎に抑え込まれて勝負は水入りだったけど、リュータの不機嫌ってゲーセンでハイスコアのトップを他人に取られた感じなんじゃないかと。
あ。別に「ゲーム脳」とか言ってリュータを擁護する意志はありませんので念のため。私はキチガイ大好きですからw。
しかし某所AAを地でいくだだこねリュータの可愛さは異常v。あー。早くリュータロスソフビ出ないかなー。

そういえば今まで契約ってイマジンの都合で押し通せるように見えてたけど、一応覚えてなきゃいけないとかの最低限のルールはあるのね。どっちにしてもそう本筋に絡む過去じゃなかったけど気にならなかったのは、序盤から大した過去じゃないのは見せてたせいか。
その辺の気にならなさは面白演出を貫いた石田監督の手柄だと思うけど、個人的に侑斗とハナが気になる今週は、無理を承知で舞原監督か田崎監督か長石監督で見たかったなあ。単にこの人たちの心理描写が好きってだけっすが。
竜太監督の登板が1ローテ早ければ……と思いつつ、来週も面白そうなんで今後心理戦(違)に突入するんだろうと楽しみにしよう。今週はギガちゃんも出たしゼロライナーの電車戦もあって楽しかったんだけど、はなしの流れでシーンが切り替わるラストカットのキャストの表情に目がいく作りだったから、なんか流れが悪かった気がした。

良太郎がリュータを諌めるシーンは、良太郎ファンとしてはなかなか良いシーンでした。「良太郎もあいつ嫌いでしょ」と言われて否定しないあなたが大好きよ(((爆笑)))。
それはそれとして、侑斗が嫌いなのは否定しないけどリュータが侑斗になにかするなら自分が消えることになってもリュータを止めるっていうのが良太郎らしい。自分の負い目は負い目として、ハナのための主張はちゃんとするとこもね。
キンタとウラがハナのために一肌脱ぐ中デンライナーに残るモモの大人げなさもなかなかv。ハナを手伝いにいってさり気なくいつものお礼を言ってハナが負担に思わないように気を使う一方で、「それが自分の役目」と言いかけるハナの言葉をなにげに無視して自分達はそういう義務とか役目で繋がってるんじゃないと見せる良太郎親分の面目躍如v。一応モモもチンピラ片付けたしなv。

ロッドフォームは「なぜここでロッド?」という感じもありつつ久々なんでうれしかったです。高岩さんロッドの動きを忘れてる気はしたけどw。まあ「亀は一人で良いんだよ」が言いたかったんだろうがw。
侑斗の「レベルが違う」に「言ってくれるね」と反応するなら、もう一言良太郎擁護の口説き文句は欲しかったけどなー、ウラなんだから。

あとラストの侑斗のいらいらぶりを見るに、案外侑斗自身も大したことは知らないのかもな。行きがかり上消えた時間の時の列車を預かって戦っているけど、すべて知っているわけじゃないからもしかしたらなにか知っているかもと最初は期待した良太郎が、まったくなんも知らないことに腹が立ってるのかも?

まあいろいろ楽しかったです。盛りだくさんでなんか忘れてる気はするけど、そこは思い出したらってことで。
あと最後に言っておく。
おまえら完売は良いけど売上金はどうしたw。

追記

何か忘れてると思ったら、いくら完全制御できないとはいえリュータが侑斗を殺そうとするのを抑えられなかったのは良太郎が悪いよな。ごめんごめんw。>侑斗
でもようやく良太郎自らリュータと会話したし(アホでも大人なモモと違って、子供のリュータには言わないと分かんないもんなー。おつかれ。>良太郎)、「あいつきらい」と言いつつ「2度と来るな」と言う辺り、リュータも殺しちゃいけないのは納得したんだよなw。まあ顔を合わせたらどうなるのか知らんけどwww。