仮面ライダー電王/第26話「神の路線へのチケット」

とりあえずデネブ。お姫さまだっこはやめろw。
ああなんかいろいろ切ないなあ。気持ちを語る台詞は極端に少ない回なのに、なんだか泣いてしまったよ。舞原監督の回は画面の全部がいろんなことを語っているから目が離せないな。っていうか、ブラウン管テレビじゃ暗くて見えない部分があるんで液晶テレビ欲しくなってくる(-_-;。
お出かけ予定なんで感想はざっと。帰ってから追記しますが今日一番切なかったのは序盤病院の廊下でイマジンを待ちながら向かい合って座るのに視線を合わせない侑斗と良太郎。さんざん良太郎は侑斗が嫌いと煽ってきた私ですが(だって良太郎の不機嫌な顔好きなんだもーんv←末期)、回を追うごとに苛立ちの色を強めてきた良太郎の気持ちは、侑斗が単純な嘘で桜井侑斗を名乗るようなやつじゃないことを感じつつ、自分を否定する侑斗が自分を肯定してくれた桜井侑斗と同一人物だと認めたくない気持ちと、むしろ単純に侑斗が自分にほんとのことを言わない苛立ちなんだと思うんだよな。<良太郎にとっては嘘つかれてるのと、気持ち的には一緒かと。
今週良太郎が希望ヶ丘に契約者の妹を連れていったのも侑斗も同じことを考えたのも、望みが星に関わることだったと分かった先週の時点で分かってたことだけど、侑斗があの子をあそこに連れていこうと思う人間だってことで、良太郎の気持ちのどこかは確実に溶けたと思うんだ。良太郎が嫌だったのは侑斗が自分を否定することより、桜井侑斗(これは単純に良太郎の知る大人の桜井侑斗って意味じゃなく)がちゃんとした理由も言わず自分を否定するような人間だってことだと思うんだよな。
後はゼロノスに邪魔されて「面白くなくなった」と戦うのをやめるリュータ、テラ北崎wwwとかそんな感じでw。惜しむらくは冒頭キレる良太郎の顔が汚れ過ぎててせっかくの怒った顔が分かんねーじゃねーか、とかそんな感じ。
オーナーの劇場版インフォは単純に楽しくってこの番組後追いで見なくて良かったなあ、って感じだけど、公開日に見にいかないと来週のO.A.に間に合わないというのだけはどうかと思います。良いのかw?

追記

ざっと見ると今週は評判良さげなんで別に気になることもないんですが、ひとつ思ったのは、今週終わりの方で未来の侑斗が迎えにくる直前、良太郎が侑斗に「疑ってごめん」というシーン、良太郎にしたら侑斗を信じられる根拠なんか具体的にはひとつも得ていないんだよね。
だとしたらあのシーンは、契約者兄妹のために希望が丘に連れていこうとする侑斗の態度を見て、良太郎が心情的に侑斗を信じようと決めたシーンなんだと思うんだ。
劇場版の時点でも良太郎と侑斗の仲はそんなに変化していない、というのは中村君だかがインタビューで言ってたような気がするけど、私としては今週のこのシーン以降は、良太郎は侑斗が桜井だって言うんなら侑斗はあの桜井侑斗なんだろう、と思うようになるんじゃないかと思うんだよね。良太郎がウラを受け入れるシーンとおんなじで、なんていうかな。「信じることに決めた」みたいな。まあ侑斗の態度もあるからすんなり仲良くはならないのかも知れないけど、良太郎にとってはもう「一緒に戦えるよ」とは思ってるんじゃないかと。<でも口にしたくない程度にはまだ仲悪いw。
契約者兄妹のドラマが扱い軽いのも、まあいい加減扱いの軽さになれてきたという事情もあるけど、あの兄妹の望みに関しては、良太郎と侑斗が同じ気持ちで願いを叶えてやろうとする(しかも侑斗はずっと良太郎が契約者のために動こうとすることを責めていたのに)ことが肝心だったんだからその点で十分役目を果たしているし、もともと契約者のドラマっていうのは契約者がどうしたかを描くためじゃなく、良太郎がその願いのためにどう動く人間かってことを描くためのものだったんだと思うしさ。*1だから願い事の内容に共感の余地がまるでないジーク編の誘拐犯に、良太郎がなにもしてやらないのは当たり前のことね。
今週の冒頭で良太郎がタロズのはなしに耳も貸さずにキレてるのは、デネブや侑斗と共謀して自分を拉致るタロズは信用できないと思っているからで、良太郎にとってはほんとのことを話してもらえないというのはかなり重要なことなんだと思う。それは愛理が良太郎には自分のつらさを語らないままああなったことで、自分があてにならないと言われている気がしちゃうせいかも知れない。
まあ良太郎侑斗サイドはそんな感じかな。あとはキレた良太郎の怖さは身にしみてるからつってもモモビビり過ぎwwwとかそんな感じw。

追記もういっこ

未来の侑斗が迎えにきたシーンで良太郎に「頑張ってこい」と言う侑斗がすごいニコニコしてるのって、未来の自分に会って良太郎が嘘ついてなかったって知ったせいだよな。良太郎から侑斗への信頼に根拠はないけど、侑斗の方では良太郎が嘘をついていなかったという事実と、その戦いでボロボロになってた良太郎がそれでも戦いにいったという確かな事実があるわけで、そもそも先週から今週序盤にかけての二人の喧嘩って、今まで少しずつ少しずつ近付きかけていたお互いへの気持ちを裏切られたって気持ちからのものなんだよな。
素直になれよ、おまえらw。

*1:私が沢田さんのエピが気に入らないのはそのせい。あのエピは沢田さんが良太郎の知り合いだったせいでなんか関係あったように見えるけど、良太郎自身は沢田さんのためになにもしていないから。