仮面ライダー電王/第31話「愛・ニード・侑」

リュータ! リュータァーーー!
ああもうこんなところでカチカチが来たら、私は1週間どうやって暮らせば良いんだ。誰か私をデンライナーで来週の日曜8時に連れていってくれ。<そんな分別のない(^_^;。

今週はアバンからめっちゃ面白かった。なんといっても侑斗の変身を止める良太郎がさー。ずっとこのシーンが見たかったんだよー。
実際自分自身「できることがあればやる」良太郎にしたら、同じように変身できる侑斗が戦っていることはとやかくいう筋じゃないけど、もうカードがないならやめてって言いたいのが当たり前なんだよね。「僕が戦うから」と言いたいのは本心で、でもずっと言えなかったのは自分では頼りないのが分かってたからだ。それを口に出したのはもう侑斗のカードに後がないのは分かっているからで、でもそれを口に出すタイミングで良太郎がわだかまりなく侑斗のことを思える状況だったのは本当に良かった。侑斗登場時のお互い牽制しまくりの頃にはどうなることかと思ってたからなあ。
変身前の状態で契約者を助けるためといえ、あそこで侑斗と話すのがキンタだったのも良かった。煽り口調のウラや喧嘩腰のモモ(リュータは論外w)じゃああはいかないもんな。あそこはやっぱ自分以外眼中にないキンタの出るとこだよなw。
そして妙に感動的なアバンにワロス。ダブアクキンタVerは良い曲過ぎて笑うよw。

契約者藤代も青木さん補正かかっていたとはいえ良い役でした。イマジンが実体化してるってことは契約してるんだけど内容言ってないよね。彼なら内容は愛理絡みなんだろうけど違うのかな。イマジン怠慢にも程があるだろう。
桜井より年下ってことは20代だよね。その年でお金と地位が手に入ればはしゃぐ気持ちは分からなくはないが、この造形はリュータを意識してのことだとしたらちょっとやだな(笑。愛理が保証人になって云々がどういうことなのかが分かんないし(そもそも子供番組で追求することでもないし)人間性自体はどうしようもないんだけど(出世して悪徳金融の社長になる人生だからなあ)愛理の反応を見るにほんとに2年前には相手にされてないんだろうし、それが今地位と金を手に入れて、愛理に「俺と一緒になった方が得だよーん♪」と言える立場になってプロポーズしにくる気持ちは分かると思うんだ。許されるかどうかじゃなくて。
なのに愛理が断ってきたことで、愛理が忘れている桜井のことを愛理に言わずにいられない。桜井がいたせいで相手にされなかったはずなのに、今桜井がいないのに、損得づくですら愛理に選ばれないことが許せないから。
このシーンすごい良かったのに、藤代の「モノにする」とかって言葉がひっかかったなあ。おまえそれ惚れた女に使う言葉かよ。靖子にゃんはろくでなしの描写が不必要に過剰なのがなあ。

そして再び良太郎と侑斗ですが、良太郎がここにきてようやくちゃんと侑斗と向かい合ったわけですが(しかしこのくらいせっぱつまらないと侑斗もはぐらかしそうだったのが悩ましいところだ)、まあ良太郎が自分が認めたくないだけで侑斗は過去の桜井侑斗なんだろうと思っていたのは分かっていたことだから良いんですが、侑斗の言い分は分かるんだけどあれもやっぱり自分の気持ちを主張したいだけの子供の理屈だと思うよ。桜井侑斗が愛理のそばにいられるのならなんの問題もないけど、おまえを失ったことが愛理にとって、おまえの存在ごと忘れてしまわなければ自分を守れないほど深い悲しみだったことをどう思うんだってはなしでしょ? むしろ大人桜井に愛理が忘れたことをどう思うか聞いてみろよ。
愛理が死のうとしたことがつらかったのはおまえより良太郎なんだから、この点で侑斗は良太郎にとやかく言える立場じゃないと私は思うんだよな。未来の恋人は侑斗の中では観念的な存在でしかないけど、ただ一人の家族である愛理は良太郎のかけがえのない現実なんだから。
まあなんだかんだ言って来週侑斗が愛理を助けにきたところで桜井のことを思い出しちゃう予感。しかしそうなった時こそむしろ侑斗は愛理のそばにいられなくなるんじゃ?

そして今週すべてがおいしかったリュータですが、いやもうおいしかったね! いじらしかったね! 泣けたね! だだっ子だけどw。
もう愛理にプロポーズしにきた藤代をやっつけに行こうとして良太郎との約束を取り付けるシーンといい、まあ良太郎もリュータが愛理を好きな気持ちは分かってるんだよな。愛理の役に立ちたい気持ちはリュータが一番だもんな。
出ていこうとするリュータの前で「シャボン玉ですよー」のナオミがあからさまに赤ん坊なだめるモードでわろたw。イマジン追う前に侑斗に文句行っていくところもナイス。
しかし今週タケるんすっごいやつれてたなあ。面変わりしてたよ。R良太郎状態が多かった今週とはいえ人相の悪さがすご過ぎて泣ける。
戦闘シーン、東映公式で伸ちゃんの壮絶なネタばらしがありましたがそんなに予算きついのか? 今年はおもちゃの売り上げ良いからロイヤリティでむしろ良いはずだと思うんだけど。まあ使わなくていいなら使わない方がいいし、実際先週の青い鳥イマジンはともかく今週に関してはショボいところはなかったけど、一方的にリュータがボコられる展開にうわーーーん。ああおちおち来週を待っていられない。