イヌゴエ第1話「笑う門には犬来る!?」−ファミリー劇場−

イヌゴエ DVD‐BOX

イヌゴエ DVD‐BOX

ファミリー劇場でO.A始まったのを機に1話ずつ。
理由? 綾野君リスペクト企画ですよ。決まってるじゃないですか。<おまえってやつは……@自分突っ込み
後追いで555にはまり澤田の綾野君を気に入ったものの、当時の綾野君はサイトを見てもバンドの活動状況しか載っていない感じで、役者はもうやってないのかなと思っていたら、この番組の出演情報が出た辺りでいきなり映画の主演情報やらWEB映画の公開やらあってびっくりしたものです。まあどれも地元じゃ見れなかったんですが(-_-;。
急死した父親の後を継いで喫茶店を営む青年大輝のはなし。継いだといっても「喫茶店でコーヒーいれてる自分を想像したらそれも良いかと思った」というだけで店名もメニューもセンスは乙女にダサダサ。なんの営業努力もせずに豆の卸し屋さんのサギにかかって店員由美恵ちゃんのバイト代も使い込んで家賃滞納更新中というかなりダメダメなおにいちゃんの役ですがはまってるんで可愛いですv。<末期w。
まあ初見の印象は綾野君を含めた主要キャスト3人の台詞回しのつたなさとかギャグの寒さになかなか衝撃を受けたものなのですがその後すっかり馴染んでしまったので今見ると懐かしいよ。
バイトの由美恵ちゃんと大家の郁美さんの女性二人に終止押されっぱなしの女系家族の立場弱い男の子みたいな大輝のキャラが可愛い。ところで私電王開始当時にミルクディッパーの雰囲気をイヌゴエに重ねてましたが、今見たら大輝が郁美さんにグーで殴られていて笑ったわ。
初回は人物の説明とペスが大輝の元にくる流れ。犬の声が聞こえることに気付く大輝が動じてないのが間抜けで可愛いv。
個人的には犬はあまり興味ないんですが、温いなりに楽しいはなしなのでよろしければ……と言いたいところだが、どの辺に需要のある番組なのか私にも分からない。良い男も他に出てないしなー(笑。