仮面ライダー電王/第35話「悲劇の復活カード・ゼロ」

岡元道場て。
それはそうとキンタ。「マジウザイ」とか言ってごめん。そうだよ良太郎は弱くないよ。そういうこと分かってるのは君なんだよね。強さを極めた男は違うねーv。
というそれはそれとして、今週もやってくれました舞原監督。良太郎と侑斗がムダにディープだ(笑。<ムダって言うなwww。
まあ侑斗の性格から考えて、事情を話したくないのは真実が良太郎にとってつらいことなんだろうというのは分かってたけど、それならそれでもうちょっと良太郎のこと好きそうな素振りを見せてたらどうなんだろう侑斗。良太郎もだけど、あんたたちちっともお互いのこと心配するほど仲良さそうに見えないんだけど。
というわけで本編はハナの制裁を受けて正座していたモモが立ち上がろうとしてよろめいた時のウラとのツーショットがムダにエロかったとかそういうことの他には取り立てて言及することもなく、気が向けば考察という名の妄想に譲るかなって感じですが(やや腐った発言w)もう桜井さんがむかつくったらないんですけどっっっ。そりゃあ侑斗にしたら時間を守るためにできることがあった自分がもうなにもできないっていうのも自分が忘れられることと同じくらいつらいことなのは分かるけど、冒頭のシーンで言っていたみたいに変身できなくてもフォローはできる。良太郎との信頼関係をちゃんと成立させて本当の意味で共闘するようになれば、変身できないことの悔しさは折り合いつけられたと思うのになあ。でも最近のイマジンムダに強いだけじゃなく複数で出てくるから、電王だけじゃキツイっていうのは分かるんだけどああイライラ。こんなんが愛理の記憶や良太郎の悩みの中心だと思うからよけいイライラする。侑斗ももう桜井のことなんかほっといて、良太郎と一緒に2007年のこの時間で愛理口説いちゃえば良いじゃん脈はあるよ。びみょーに疑問なんだけど、忘れられているのは未来(というか2007年時点)の桜井の記憶であって侑斗がいた1990年代くらいの侑斗の存在が周りの記憶から消えてるわけじゃないんだよねその時間の描写がないから分かんないけど。私は侑斗の言っている存在を忘れられるつらさは実際には未来の自分への同情でしかなくてほんとには侑斗の問題じゃないと思ってたんだけど違うのかな?
どうも君ってムダに優しくって、自分ばかりか他人までつらくしている気がするんだけど侑斗。……って今気付いた。それって例年の白倉ライダー主人公の造形じゃん。まあデネブがいるだけつらさは緩和されてるけど。
というか桜井の記憶はみんなから消えたけど、侑斗の記憶はちゃんと残っている描写は愛理のノートで押さえてあったね。あのシーン侑斗が愛理になんかするんじゃないかとちょっとドキドキしたけど。っていうか、きたのが侑斗だから良かったようなもののそんなとこで寝ていたら危ないよ愛理さんw。
そしてハナはちっちゃくなってもやっぱハナだった。善良で気の良い子なんだけど頭は悪いから(キンタより悪いって……)フォローの役にはまるで立たないよなあ。まあそこが可愛いんだけど。

なぜか体がいつものように動かなかったアックスフォームに代わって思いきり見せ場をさらってくれたゼロノスは今週も舞原監督の美意識全開でテーマカラーの緑を背負ってかっこよく戦ってくれましたが、良太郎と侑斗のやり取りは来週の冒頭には続かないのかなあ。一応来週も桜井さんのはなしはするみたいだけど。
というか戦いの見せ場をゼロノスに渡したんだから、エンディングの良太郎には思っきり侑斗を引き止めてはなしの続きをするように迫って欲しかった。また良太郎が無神経とかつらいのは侑斗なのにとかあちこちで言われるだろうけど、侑斗が悪いやつでないのみならず、どう見てもけっこう良太郎を好きっぽい(良太郎好き視点)以上侑斗が自分の事情を話さないのが良太郎の気持ちを考えて、というか聞いたら良太郎がつらいだけじゃなく良太郎が侑斗を心配するようになるからだってことは分かるんだけど(そこはたぶん良太郎も薄々気付いてるんだと思いたいけど、あの子根っこが純っていうか子供だからなあ)、良太郎にとっては桜井のことと同じように、侑斗の事情や気持ちだって大事なんだよ。むしろ桜井のことは愛理を介した他人の事情だけど、侑斗という存在は良くも悪くも直接良太郎に関わるものだよね。良太郎が侑斗を好きだろうと嫌いだろうとそんなの侑斗に関係ねー、って言われたら終わっちゃうけどさ。
侑斗のしていることは人を傷つけたくないからと言いながら、侑斗に傷付いて欲しくないと思う人の気持ちを無視してると思う。それって巧と一緒じゃんと言われたらまさにおっしゃる通りなんだが、良太郎の立場で物語を見ているとすんごいむかつくのはなぜだろう(笑。

桜井さんの時計はいつもあの辺の時間を指してた気がするのは気のせいかな。今週消えたのは現れられる時間は決まってるって意味?