だったらいいな★38話

37話のコメント欄で「電王は解釈はするけど予想はしない」と言った舌の根も乾かぬうちに38話の展開予想。<をいっっっ。
いやだってkorohitiさん宛てのレスに悲観的予想書いたらほんとにそうなるんじゃないかという不安に取り憑かれてしまってなんか気が気じゃなくて。
というわけで、個人的希望の範囲で展開予想です。デンパなのは百も承知。

そうは言ってもまる二日経ってるからだいぶ落ち着いてるんだけどね。
時間経ったからっていうより、見ているうちにこのいたたまれなくなるような演出はリュータを可哀想に見せるためなんだろうなと気付いたから、いくら良太郎でもこんなものの分別もつかない子供を責めるようなことはしないだろうと……。してもおかしくない性格だけど、あの見せ方でそんなことやったら一般視聴者がドン引きするだろうとw。
まあ靖子にゃんの根性の悪さはハンパないから安心はできませんが、このはなしで良太郎のなにを描くつもりだろうと考えた時に、このタイミングで良太郎の幼さを描いてもしょうがないと思うしね。場面として良太郎の保護者としての真価が問われるシーンだから、ここはリュータが侑斗を襲った時同様良太郎のやり方で筋を通そうとするだろうと信じます。
なにも言わずに壊れたカップを片付けはじめた侑斗もリュータ同様ほんとの意味で愛理との時間を共有できる存在じゃないんだからリュータの気持ちは分かっているはずだから侑斗はそんなに責めないと思うし、自分がとんでもないことをしでかしたのは分かっているリュータにしたら、侑斗に責められないのは下手に叱られるより堪えることだと思うし。嫌いな人に優しくされるのってつらいんだよw。<根性曲がりの発想www。

つーかこのコメ欄の黒猫亭さんとのやりとりでほとんど言ってしまっているけど、このはなしって響鬼の桐矢が陰陽環盗むはなしと同じように、許されることによって正しいことを覚えるはなしだと思うんだよね。
そして4話が良太郎が許せないことにどう向かい合う子かというはなしだとしたら、37話は人がどうしようもなく犯してしまう過ちをどんな風に赦す子かというはなしなんじゃないかなと。
だってカイに騙されたという事情を抜きにしても、今週のはなしは良いも悪いも関係なく欲望の赴くままに侑斗を襲った時と一緒じゃないでしょう? 昼夜を問わず頭に聞こえてくる良太郎を殺せって声に追いつめられた挙げ句に、そのうっとうしさを紛らすのに一番良い方法だと思った愛理との時間を最初から侑斗に盗られていて、自分がろくにはなしもできない愛理のそばに侑斗がいるという悔しさを納得する術がない気持ちにつけこまれてあえて犯したことなんだし、結果の重大さからいってそもそもごめんですむはなしじゃないしw。
ここで責められたらリュータの性格からいって逆切れして良太郎殺っちゃうよw?

というわけで良太郎関連は比較的心配してないんですが不安なのは愛理さん関連で。
愛理さんの性格からいって良太郎の中に別人格がいると知っても「まあ。そうなの」で済ませる気はするんだが提供画面の中に愛理に背を向けられて愕然とするリュータの絵があるからなあ。
いやあそこにああいう絵が入ってるってことはきっとあれはフェイクだ。きっとあの後振り返って中が良太郎だろうと別人だろうと関係なく、「仲良くしなきゃ駄目でしょう」とかとぼけたこと言うんだ。きっとそうだ。<自己暗示
と自分に言い聞かせつつ(まだ水曜日だよー"(ノ_・、)")日曜日を待つ前に、来週どういうはなしかという点をもう1個別エントリで上げたいとは思ってます。