仮面ライダー電王/第38話「電車の中の電車王」

はあ………………。
ひっぱった割に中身ないと言ったらまったくその通りってはなしですが、リュータと良太郎によりそって見てきた人間には「泣けるで!」としか言い様のないはなしでした。
誰か懐紙くれ懐紙つ"(ノ_・、)"。
私今日はリュータと一緒に良太郎が、タロズと自分の時間が同じじゃないって理解するはなしなのかと思ってた。でも違ったね。今日って良太郎は自分の力の及ばなさを思い知らされるはなしだったんだ。

しかし冒頭タロズのアクションシーンには燃えたで! 各フォームのデザインが今イチ好みでないこともあって、私タロズのアクションあるとすごいうれしいんだよなあ。いい加減願い言えよ良太郎。戦うの楽になるぞ? ウラの変則ライダーキックにもウケた。

カイの言葉に怒ってダンサーズを召還するも、逆にカイにダンサーズを操られてフルボッコになるリュータは自業自得と言えばそうなんだけど、子供の受ける酬いとしては可哀想な気がするけどなあ。番組終盤で良太郎に「来るなら自分で来い」と言われるカイの行動はダンサーズ操ってやらせるリュータと構造的には一緒なわけだからそういう意味でもリュータにはちょっときついかも。つーかカイの更生は考えてないのか? 一応ラスボスじゃないって噂は聞いたけど。
ヨレヨレになってミルクディッパーを訪ね、おねえちゃんに「良太郎じゃない」と言われるリュータが可哀想でさー。なにもこの状況でこんないっぺんにいろんなこと把握することにならなくても。侑斗の「しょうがないだろ」はきついんだけどでも、ほんとはそう言うのが一番親切なんだよね。ほんとにしょうがないんだから。でもなあ。
リュータを追おうとする愛理の手前にリュータを追う侑斗を置いてドアの中に愛理を残した絵面や、愛理の絵を見つめるリュータで番組をしめたとこから見てこのまま締めくくる気じゃなく、しょうがないなりの落としどころは見せてくれるんだと思いたいけど……。

ところで先週も思ったんだけど、カイのダンスシーンはリュータの「おまえ面白いね」から考えるにカイ>リュータのつもりだったんじゃないかと思うんだけど、視覚情報的にどう見てもリュータ>カイに見えるんだよね。周りのリアクション自体がカイが操ってる描写だ説もあるけど、カイの方にそこまでダンスにこだわる理由がないし。
石黒君のプロフにダンスに繋がる記述はないからカイのダンスは吹き替えだと思うけど、吹き替えで連れてきたダンサー(スタイルとかで選択肢が限られるのはあるだろうが)よりタケるんの方が踊れちゃうのが問題なんだって気も……w。
一応今回のはなしの重要ポイントって「分岐点はいろんなところに現れる」? あとキングライナーの販促か? まあそれはかっこ良かったからいいけど高そうだなあ。あと場所取りそうなのがツラい……。
レオイマジンってずいぶんカイに肩入れしてるし、良太郎に対するタロズや侑斗に対するデネブみたいなレギュラーポジションかと思ったらあっさり倒されたね。使い捨てのキャラにいちいちあれだけ入れ込まれているならカイのカリスマもたいしたもんだ。
という諸々や、意外とあっさり現れる特訓の効果にすごいじゃないか良太郎、というのはありつつ、やはり私的ポイントは戦いの中でリュータを呼ぶ良太郎ですよ。
今週良太郎自身が口にしたように良太郎はリュータになにもできなかったんだけど、リュータにしたら自分のしたすべてのことに対して、良太郎が自分を戦う時に呼んでくれたとか、自分を責めるより先に「これからもリュータと」と言ってくれたことの方が肝心だったんだと思うんだ。それは私たちがゴチャゴチャ言ってた許す許さないの問題ですらなく、やっぱり良太郎にとってリュータは「一緒」なんだってことだと思うんだよな。リュータの思ってた意味じゃなくても。
だからリュータにしたら良太郎がそう思ってくれたこと自体が重要で、他は聞く必要もないことだから「ごめんなさい」なんだよね、きっと。
おまえ言われなかったら謝らなかったくせに態度でかいぞモモ……。
あと愛理の絵を見て泣いちゃうリュータは、何回見ても泣けます"(ノ_・、)"。

なんか忘れてる気はするけどとりあえずそんな感じかな。落ちてたらまた追記もしくは別エントリで。
しかし最近555見ていたせいか、カイのキャラって北崎とかぶるよ。いっそプリD繋がりの藤田君で良かったんじゃないかw?