オトナの思惑、コドモのキモチ

先週冒頭のリュータが愛理さんに絵を渡そうとするのを止めるモモが今でもなんか気に入らないのは、それがリュータのためなんだとしても、やっぱ自分の感傷もあったからだと思うんだ。同じ回のアバンでモモは憑けなくなった理由を問い質す良太郎には本当のことを誤魔化していて、私は良太郎はなにか変わってきていることは感じていてもこの先にある別離まで察しているわけじゃない派なんだけど、あそこでモモが誤魔化したのも、今はまだ良太郎に知らせるべきじゃないと思っているからだと思うんだね。
それは“子供”の良太郎にやがてこの時間が終わることや、あるいはそれで自分達もどうにかなることを知らせて心の負担を作ることを避けたんだと思うんだけど、せめてその時までは良太郎によけいなことを教えないで、今まで通りの穏やかな関係を続けていたいってのもあると思うんだね。その時がくれば嫌でも事実は分かるんだけど、時がくれば分かることを先に知らせて思い煩わせることはない、というのも“大人”としては自然な気持ちだと思うんだ。
だからそれ自体をどうこう言う気はないんだけど、じゃあ似たようなことをそのすぐ後でなんでリュータに納得させようとすんのさってはなしで、それはこの回のコメント欄で黒猫亭さんやいろんな人が感想に書いていたように、それが分かっていないとリュータがいずれつらい思いをするからだっていうのは分かるんだけど、リュータは別に“自分が”あげたいなんて言ってないんだよね。自分と良太郎は一緒だから、良太郎があげれば自分があげたことになると思ってる。絵を渡すくらいなんとかなるからって良太郎がリュータと一緒に行くことにしたのはもめたからリュータをなだめるためで、この件だけならモモがムキになったせいで事態は確実に悪化してるんだ(笑。それはイマジンであるリュータには、この先訪れる変化が良太郎より直接的に関わってくるからなんだけど、キンタやウラが言ってたみたいに、それが今すぐ分からせなきゃならないことだったかは別だよね。分かっててくれた方がはなしが早いのは確かだけど。
今以前の回を見直せない状態なんで確認できないけど、良太郎はどこかで「リュウタロスは子供なんだよ。僕がしっかりしないと」ってことを言ってて、ウラやモモには言った「僕の体だから出ていって」みたいなことをリュータに言ったことはないんだね。それはもちろん憑依能力の高いリュータは本気になれば良太郎も押さえ込めるから、っていうのが一番なんだけど、良太郎がリュータを頭ごなしに押さえることがなかったのは、良太郎がリュータを「自分より小さな子」と認識して「自分がちゃんと見ていればそれで良い」と思っていたからだと思うんだ。うちら大人の視聴者は自分が親世代に近いから良太郎にも無意識に親目線の対応を期待しちゃうんだけど、良太郎はおにいちゃんだから弟が危ないことして怪我したり、オイタが過ぎて人に迷惑かけないように悪いことしないように見てないと、ってぐらいの意識しかなさそうだよ。
自分と他人の区別とかって、このおもちゃはなんとかちゃんのだとか、自分ばっかブランコ乗ってないで順番ね、とか、あんたばっかりカブトやってたらワームのなんとかちゃんが可哀想でしょ、とか言われて普通に長閑に覚えていくもんだと思うんだけど(w)、リュータの現実はそんな風に覚えるにはあんまり過酷で受け入れ難いもんだよね。少しでもつらくないように、とモモが先回る気持ち自体は優しさだっていうのは分かるんだけどさ。
今週愛理に会って現実を知らされたリュータに言う侑斗の「しょうがないだろ」は、同じように受け入れざるを得ない過酷な現実を抱えた侑斗自身の実感だよね。「しょうがない」ってあきらめてる感じの言葉だけど、どんな現実だって自分さえしっかりしてればやっていける、っていう自分へのエールだと思うんだ。
今週は大人から切り離された子供たちのはなしだったって感想あちこちで見たけど、大人の思いやりは結局、この過酷過ぎる世界じゃあまりリュータの役に立つもんじゃなかったと思うんだね。そうして出会った現実の重さに対して救いになったのは、起こった事件の大きさを責めずに「おまえも頑張れ」って言ってくれた侑斗とか(侑斗の現実をリュータがどれだけ分かってるかは分かんないけど、侑斗の「しょうがないだろ」は侑斗も同じだからだってことはリュータにも分かったと思うんだ)、リュータがしたことを怒るより先に、それをしてしまったこと自体がリュータの傷なんだと察してカイに怒ってくれた良太郎の、それでも一緒にいたいと言ってくれる気持ちなんだと思うんだね。
今となってはモモがむきになったのは自分のためだってこともリュータには分かったと思うけど、だからこそ「今まで通り」のリュータに戻る一方で、一人で泣く−−しょうがない現実を自分一人で受け止める−−強さをリュータにくれたのは、ただリュータのつらさを分かってくれたおにーちゃんズの気持ちだと思うんだ。*1

*1:しかしリュータが侑斗のところに謝りに行くかまではいささか疑問。良太郎が謝って侑斗がきまり悪げに「いまさら良いよ」に1000タロスw