モップガール#4

ううううううーーーーん。神回と呼ぶには後味が今ひとつ。面白かったけど、面白かったけど、、、うううーーーーん。
やっぱり演出が良いなあ。全体にはアップとバストショットが大半の安上がりな絵づくりなんだけど、状況はちゃんと分かるように押さえているし、塚田がマリを殺したというミスリードでずっと引っ張る見せ方も緊迫感あった。
このはなしが面白いのって、作品が書けたのはマリのおかげだという塚田の台詞に説得力がまるでないんだよね(笑。たまたま親切に−−それも親切ということすらためらわれるほど些細な気遣いを−−してくれた相手に過剰な思い入れを持っただけで、マリを助けたいという望みはかなったし塚田の名誉は守られたけど塚田自身は死んでしまった。しかもマリの気持ちは今もヒロキの方にある。
塚田の母親が犯人の母だったファーストシーンからすごく良くて、ひとりよがりで救いのない自分だけの誇りのために死んでしまった塚田とともにすごい美しかった。塚田が刺されたことに気付いてパニクる景子ちゃんも良かった。景子ちゃんってファン目線で見てるとドキドキするくらい大根なんだけど、緊張感のある(いろんな意味でw)良い空気作るよなー。
谷原さんがさすがの存在感だし、録画はすっかり残す気だけどこの出来で続くならDVD買って良いかも。
あ。メイド服は着てみたいくらい可愛かったですv。<着たいのかよw!