仮面ライダーTHE NEXT

ネタバレ気にしない人でも読まない方が良いかもってくらいにネタバレ全開です。
文句言わないようにw。
もっちーが偉かった。*1
加藤君も頑張ってた。
もちろんみんな頑張ってたんだけど、風見兄妹の顛末が殊の外美しかったので特にそこに目が行った。
美しかったよ。炎の中のchiharuのラストシーン。

実は殺人鬼系オカルト系関わらずホラー映画って見たことがなくって、今回ドン引きしてたことは事実なんですよ。だって怖いからイヤとかじゃなくって興味がないんだもん。なんでわざわざ興味ないもの見に映画館行かなあかんねん。
しかも墓場で肝試しとかはまったく平気だけど、遊園地のお化け屋敷には悪の組織が誘拐のために罠を張っていると本気で怯える子供だったので漏れてくるネタバレがみょーに幼児期のオブセッションを……w。
でもまあ盛大に怖かったのは導入部くらいで、後は全編にあふれるアクションシーンに目が行きました。むしろ最大の不快要素は琴美と本郷が演じるわた教路線かと……w。
伸ちゃんって一緒に動くキャラは特徴の似た人を組ませる傾向があると思うんですが、石田未来ちゃんと黄川田君も目力のある丸顔さんで兄妹っぽい雰囲気でしたね。そういう意味ではバタ臭い美形の加藤君と日本の美少女絵梨花ちゃんは美形でも路線が違って兄妹っぽくないんだけど仲良い感じが、ちょっとインセストタブーな感じでラストの美しさを引き立てていたと思います。実際風見兄妹は、一緒のシーンそんなにないしね。

ストーリーは特にV3関係が最近555澤田編を見直した直後なのもあって、「同級生全員変死の謎を探る真理。今明かされる流星塾事件の真相!」って感じに見えました。ホラー風味だけど琴美のキャラって真理だよね。敏樹さんはああいう子好きみたいね。
chiharuのラストは井上田崎で加藤主演というのもあり、モロに間宮編再びでしたw。
しかしあのシーンの風間兄妹はほんとに可哀想だった。加藤君なんか、ついこの間まであんなにいけ好かなかった手嶋マコトの中の人とはとうてい思えないいじらしさだった。
梨花ちゃんは実質3役になるのかな? 琴美に見える自殺シーンの顔を隠した白いワンピと、ラストシーンの異形に化して風見志郎に死をねだるシーンが美しかった。ほんとモッチーはGJだったよ、これ。
はなしとして腑に落ちないのは、自分は仕事を成功させて、夢に向かって頑張る妹もいる志郎がなんでからっぽだったのかって部分かなあ。まあchiharu周りは謎でひっぱる関係上もあってか、琴美との関係も実態が分かんなくってイメージだけって感じもしたけどしょうがないよね。
本郷と一文字の関係は今回すごい見どころでした。一歩間違えると酸化臭すら漂いかねないお互いの存在への強い愛着。
この辺書きかけの電王ネタにもかぶってくるんですが、複数ライダーにとってのお互いの存在って、お互いがいるから自分が存在する意味を理解できるただ一人の同族だと思うんですよ。自分と同じなのは相手だけだから、特別になるのは当たり前っていうね。

全編通したバイクアクションもかっこよく、行動理念は言葉にできない思いの熱さって辺りが美しくもエキサイティングなアクション映画でした。終わる前にまた見にいくつもり。

*1:それ役者名ちゃう