モップガール#5

あー今週も面白かった!
社長と大津の不仲の決定打になる15年前の社長を二朗さんが演じる無茶ぶりがこの番組だけど、それをやれるところがこの番組の良いところだよなー。
地道で実直なローラーとはやりもの好きなタケノコが、時を経て二人して葬儀屋になってるのもどうかと思うけど、それだけの時間がたってもお互いへの意地が行動の第一方針なところがはなしのオチや展開につながってるのがうまい。警察に連れていかれるところで大津の葬儀の心配するところや、社員の語る社長像がちゃんと人間描いてるし、むしろ今までのドラマで桃子のダメぶりや桃子と将太郎の関係性を描くポイントになってた社長の人物像がはなしの中心にあるところがしっかりした脚本だと思う。なにげに脚本が良いのは原作付きの強みなのか? 原作知らないけど。
景子ちゃんは今週も可愛かった。このドラマ見てると景子ちゃんと谷原さんのファンになってしまいそうだ。