仮面ライダー電王/第42話「想い出アップデート」

何度も言ってることだけど電王は子供たちのはなし。
子供だっていうのは気持ちのベクトルが相手より自分に向いているっていうこと。そして自分の記憶が周囲から消えていくこともいとわず、時間を守るために戦う侑斗もやっぱり子供。

侑斗が出た回で、侑斗ラブをにおわせて演じていたという莉奈たんの役づくりは正式採用になった模様。良かったなあ、莉奈。<デネブ風
そしてウラ、可哀想だよ、ウラ。
思えば登場した頃は画面の後ろでせっせとナオミを口説いていたウラ。いつの間にかその描写もなくなり得意分野の女性陥落の機会もめったになくなり、最近ではすっかり手に負えない子供の我が子第一なおかあさんキャラに。<誰のこと?
ひさしぶりに得意分野の活躍を期待されたと思ったら、カメタロス呼ばわりでしかも完全スルーだとー? しかも〆はマンホール! 可哀想過ぎ。

という小ネタの楽しさはあったけど、私はやっぱ基本的に石田監督の演出は今イチだなあ。ローテの問題はあってもやはりこのはなしは、侑斗翔子良太郎の気持ちにピントを合わせた正攻法の少女漫画で見たかった。第一希望長石、第二希望舞原。
翔子が病院で出会ったさなぎのはなしをする辺りとかじわっときたけど、もっと正攻法できたら号泣したのに。
アバンで暴れる侑斗とかもさ。あれは深い決意を全開にして戦ってきた侑斗が考えないようにしてきたことを考えさせられて切れちゃったんだよね。侑斗が良太郎に事情を話さないこともそうだけど、侑斗は同情されるのが嫌なんだよね。同情されると、自分が可哀想なやつだって気がついちゃうから。
だから翔子に会うことも平気だって顔をする。可哀想にと言われた侑斗が自分の決意を守るためには、そんなことはたいしたことじゃないと思うしかないから。

出てきた頃の侑斗は愛理が自分を忘れていることに怒ってた。たぶん実際に愛理との時間を持ってたわけでもない、ただ未来の自分と愛し合っているという情報だけで顔を見にきた相手が、ほんとに自分を忘れていたことに怒っていた。
そのこと自体は仕方ないと思う。周囲の人間の記憶から自分が忘れられていくということ自体、たぶん戦いはじめて間もないあの頃の侑斗には信じがたかっただろうし、それがほんとだと知ったとしても、ほんとに自分を愛していた相手なら忘れないんじゃないかという、愛の奇跡みたいなものをどこかで信じたかったんだと思うから。たぶんそこには、最後の希望みたいなものもあったんだよね。
だからその失望を、愛理の気持ちがそれだけ浅かったんだと思うことで紛らわしたんだ。

デネブやタロズは大人なんだけど、大人って子供がなに考えてるかは分かってくれるんだけどその気持ちの重さは分かってくんないんだよね。だから子供のつらさを簡単に軽く見積もる。デネブをみんなが持ち上げる中、良太郎だけが侑斗の気持ちに理解を示すのが象徴的w。
今週のはなしって、はなしの中心にいた翔子にしたら「好きになった男の子との記憶を大事にしようと思ったのに、ちょっと特殊な事情があったのでデートの楽しさはおろか出会ったこと自体なかったことになってしまいました」というだけのはなしなんだけど、その翔子の気持ちって侑斗と愛理や、タロズとの別れをどう良太郎が受け止めるかってはなしに繋がるものだと思う。今週侑斗が「忘れる方だってつらいんだ」って言ったのは、翔子の言葉を聞いたことで忘れられてつらいと思っていた自分自身が愛理と共有した記憶が、愛理にとっても大切だったとようやく実感したんだと思うんだよね。
だからこの変身を解けばきっと自分とのことも忘れてしまう翔子に対して、「俺は忘れない」と宣言する。失わせてしまった翔子の“大切なもの”を俺が代わりに覚えているからね、というそれは、悲劇を背負って戦ってきた少年侑斗が、自分の守るべきものの正体を実感して引き受ける決心をしたんだと思うんだ。侑斗にとってはそれが「時の運行を守る」ってことなんだよね、きっと。

というわけで基本的にあまり出る幕のなかったわれらの良太郎くんですが、さすがに主役は最後においしいところをさらっていきますよ。
侑斗が関係ない人を巻き込むなというそれは人が大切なものを失って悲しむのは可哀想だってことだけど、覚えてないけど侑斗用のブレンドは完成させなきゃ、という愛理を侑斗に見せる良太郎は、それを失うことになっても、思い出が大切なことに変わりはないって知ってるんだよね。手に入れたものをどこに仕舞ったか思い出せなくても、それを持っていないことにはならないって。それが自分のものなのは確かなんだから。
忘れたっていうのはなかったことになるってことじゃないと思うんだ。だって忘れてる以上思い出す可能性は常にあるし。

という辺りでややデンパよりの感想になっていますが戦闘シーンかっこ良かったですよ。やはり最近の着ぐるみ節約モードはCG予算捻出のためっすか。
語りたいけどデンパ飛ばして疲れたんでひとまずこれで。後で追記するかも知んないけどw。

追記

というわけで、今週はスルーするわけにいくまい、戦闘シーン。なにしろ良太郎が侑斗を助けにいったんだからw。
<侑斗的には、そこまでピンチだったつもりはないと怒りそうだがwww。
そしてちゃんと出ている特訓の成果w。持って走る時はともかく、振る時にはちゃんと腰を落として振るように意識してるし、すごいじゃないか良太郎ヾ(@⌒▽⌒@)ノ