仮面ライダー電王/第43話「サムシング・ミッシング」

侑斗の野上好き加減に俺が泣いた。いやご恩は一生忘れませんw。
なんというか守るべきものの実体を分かってる侑斗と分かってない良太郎の差が歴然と出ちゃったはなしで、さすがのquonおかーさんも頭を抱えるしかなかったんですが。しかもみんなが消えるから戦いたくない、じゃなく、みんなを消す戦いにみんなの力を借りるわけにいかない、という斜め上っぷりがさすが良太郎だぜ。

ゼロライナーを停車させて土管に寝ている侑斗がシュール過ぎるんですが、こないだからなにやってるんだ君たち冬に向かうのに。
まあ侑斗が寝てから行動していたデネブが、あんなちっこいのにアメ配る暇はどこにあったんだというのは侑斗が可愛かったから別に良いよ。今週は発病直前やつれはてたタケるんの人相の悪さに比べてちゃんなかの可愛さが際立つ回でした。いつになく男の子っぽい衣装やはなしの展開からくる険しい表情もあって誰だこれ状態。いや演技に不満はないから良いんだけど。
つか私冒頭の駅長のはなしがよく分かんないんだけど、桜井侑斗は分岐点の鍵じゃないから桜井さんが消滅の危険を冒してゼロノスになっててもおかしくないって理屈は分かるけどそれそんなに重要? ヒーロー番組なんて主人公と敵がいて負けたらこの世界がなくなっちゃうって理屈はどれでも同じで、負けて消える前に敵を倒さなきゃ、ってはなしなのはゼロノスじゃなく電王も事情は同じだと思うんだけど。ゼロライナーのいた時間だって、その時間で戦っていた誰かが負けて消えちゃったからイマジンに消されちゃったんでそ? 侑斗の悲劇性を無視してしまえば、ゼロノスの場合も単なる命の危険という以上のリスクがある、っていうだけのはなしだって気がするんだが……。結局分かったのは「なにも分からない」ということだけな気がするよ?

というわけでそこは流しぎみで。どうせ誰かが解説してくれるだろ。<他力本願w
桜井さんが消えた時のことは良太郎が間違っている云々っていうよりも、そもそも良太郎も覚え間違えるほどのことを知らないじゃないかと思うけどなあ。その辺桜井さんじゃなく侑斗だってほんとのこと知ってるのかしらって気がする。だって桜井が消えた状況って、侑斗だって自分で見たわけじゃないでしょ?

だがそこを流してしまうと実はあまり中身がない今週のはなし。要はカイの言葉で戦うことでイマジンの存在する未来が消えてしまうことに気付いた良太郎が、この戦いにタロズの力を借りることを善しとすることができなくなる、というはなしなんだけど実に良太郎の悪いところが悪いまま出たはなしであった。

元々良太郎はあまり思慮深い方じゃなくて、自分だけ納得できる理屈を見つけたらそこで自己完結して気が済んじゃうところがあるんだけど、私過去に1回だけそれで「ちょっとこれは↓」と思ったのがクライマックスフォームのはなしで「ケータロスがあるから今もみんな一緒だ」って言った時で、それは昔から不運続きでいろんなことをあきらめて受け入れることで生きてきた良太郎なりの生きる知恵ではあるんだろうけど、良太郎の方は(あの時点では)みんなとの繋がりの残骸みたいなものでしかないケータロスでもそれがあれば良いと思ったのかも知れないけど、それは「みんなのいるデンライナーが好き」という良太郎自身の気持ちへの慰めでしかなくて、じゃあ消えちゃったみんなのことは?、って思ったんだよ。
消えた時に残された自分が寂しいのが重要って辺りがまさに子供で、その後消えてしまったウラたちを思って泣きながらイマジンに向かっていったモモの方が、ちゃんとみんなのことを悼んでるなあって。つっても良太郎が子供なのは私にとってはもう電王解釈の前提なんで、それで良太郎にどうこうとか思わないけどね。
ただ今週のこれも、
戦うことでみんなが消える
 ↓
でも戦わなければイマジンがこの時間を壊しちゃう
 ↓
でもそんなみんなを消す戦いにみんなの力を借りるわけにいかない
 ↓
じゃあ僕一人で戦おう、って理屈なんだろうけど、この矢印の先には
 ↓
(僕一人の力では守りきれずに負けちゃうかも知れないけど、それは仕方のないことだよね)という気持ちがかっこつきであるんじゃないかって気がするんだ。良太郎それ駄目だから! あんたその根性、#1で不良に絡まれて死ぬの覚悟した時となんも変わってないから!

というわけで、来週良太郎がこの安っぽい理屈にどう決着をつけるかに期待。いやまあ気持ちは分かるけど、この点に関しちゃあえて安いって言っちゃうよ。モモの言葉を無視してやられかけたライナーフォームをゼロノスが助けにきたシーンなんて、「こんなんでチケット使わせるんじゃないよ」と侑斗に申し訳なかったよ。

でも見せ方自体は面白かったです。ドSなアルマジロさんも良かったし、逡巡する良太郎の視線の先の倒れた人たちも分かりやすい絵面。良太郎がデンカメンソードを置いた時に、そっとソードをなでるのも良かった。
ボロボロでデンライナーに戻った良太郎を気づかうリュータとか、自分には理解できない行動をする侑斗に戸惑うカイとか全部良かった。あ、誤解のないように言っておきますが、今週の良太郎への不満はすべて、作品に“良太郎”として存在したタケるんに満足していればこそです。ここまではなしに没頭させてくれる役者ってスバラシイv。
ちゅーわけで来週は頼むよ良太郎。今までなんのために戦ってたのさ。
このままじゃ君はなにひとつ守れんよ。
あ。クラジャンキンタVerもSHTのミニコントも完璧でした。来週はリュータかな。楽しみーv。