予想ってわけじゃないけど

この間の感想が妙にやさぐれ茶化しモードなのは、とりあえずあのはなし(+公式の記述)から想像できる真相として、
カイによって世界崩壊
 ↓
分岐点の鍵である良太郎の記憶を操作するために、桜井さんが良太郎の世界が崩壊した記憶を消去
 ↓
崩壊した記憶のない良太郎は、世界がそのまま続いていると思っている。この世界は良太郎の勘違いで成り立っている
というのを想像したからなのね。そういうこと自体は、カイが侑斗がいなくなった世界を見せたから可能なんじゃないかな、と。あの時も「ほんとじゃないから長くは持たない」と言っていたし、イマジンが崩壊させた世界は歴史改変した不安定な世界なんだろうからその改変自体をなかったことにするのは比較的簡単じゃないかと思うからありなんじゃないかと思うけど、一度崩壊したのは事実だからそのままでは長くは持たない。だから世界が完全に崩壊する前に、良太郎の記憶した世界を定着させようとしてるんじゃないかな、と。
だとしたらほんとのことを知ったら世界が壊れちゃうんだから、侑斗がなにも言わなかったことの辻褄は合うんだよね。
でも私セラムン龍騎のラストもそうだったけど、靖子にゃんのこの「世界を守るために、鍵になる人物に真実を明かさない」って展開すごい嫌いなんだ。隠された方の身にもなれよ。
つーわけで、
騙されてたことを知った良太郎がショックを受けて世界崩壊
 ↓
年明け3部作は崩壊した世界を取り戻す戦い
って。それなんて美少女戦士セーラームーン……。
まあ主人公が世界を滅ぼしたまま年越しはないだろうから、本気で言ってはいないけどねw。
あ、だけどさ。桜井さんが分岐点の鍵っていうのは桜井さんの嘘だったんだよね。しかも桜井さん死んでたわけじゃなさそうだし、あそこで世界が壊れたのはなんで? つーかむしろ分岐点の鍵っていうのが嘘だから、壊れたと思っても元に戻せたの?
つかどうでも良いけど。その辺は私にとってはたいしたことじゃないから。