劇場版仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事

面白かったーーー!!! いやー、劇場公開できて良かったねえ。
つーかこれ、最初からテレビサイズで見せるつもりなかったでしょ。スクリーンで見れて良かった良かったv。
うっかり人気列(トイレに行きやすい中央通路後ろの1列目)を選んだせいで両隣りにご家族連れが来てしまったけど(たいていは適当に空席を作ってくれる)、両方とも小学校低学年と幼稚園くらいの男の子だったけど、楽しんでいるのは見てても分かってこっちも楽しかった。あ。私、子供は嫌いですけどライダー好きな子は別ですw。
以下ネタバレにつき畳みます。

時の警察列車デンライナー
時を越える犯罪者、イマジンが起こす事件を徹底的にクライマックスで解決する刑事たち
彼らには警察手帳も捜査令状もいらない。
彼ら自身が手帳であり、令状である。
彼らに逮捕できないものはただひとつ、神のみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・キチガイに刃物。
まあ内容はないんですよ。昔シャンゼリオン・メモリアルで伸ちゃんと武部さんが言ってた連載漫画の番外編で時代劇やヒーローもののファンタジーをやるっていう感じの、電王メンバーによる刑事物。生き残ったイマジンの悪の企み(w)を、タロズと良太郎たちが人間の刑事と協力して叩くっていう他愛もないはなし。
正直タロズのやることなら箸が転がってもおかしい、という1年間の積み重ね(出オチともいうw)がなければ馬鹿ドラマとしてのはっちゃけ具合は足りないし、リュータと愛理のお弁当みたいな本編見てない人間には無意味なシーンもある。だからこれは、あくまでも電王を好きだった人に向けて作った最後のプレゼントだと思うんだね。だけど同時に、高校卒業してもう別れちゃう、っていう部活動の仲間が別れを惜しんで、卒業式の後で喫茶店やらカラオケやらファミレスやらコンビニやらハシゴして、ダラダラ夢を語っているようなすごい青春な感じも受けるんだ。
そういうわけでネタバレというほどのネタバレもないんですが(ストーリーが分かったらつまらないという種類の映画じゃない)個人的な感想を。
えっとね。ゲストメンバーの鈴木刑事を演じた村井くんがすごく良いです。本編では細かい気持ちのドラマを演じた良太郎が、大団円を迎えた後の世界でただの良い人になっている中(w)、デンライナー署に手伝いに回され、おっかないイマジンの中でなんとか仕事をこなそうと時にスタンドプレーに走る鈴木くんを好演してる。行動のイタさに説得力があるから、タロズが鈴木を許すシーンとか、ちょっとしたシーンがすごく効いてるし、場面を締めてる。
タケは良太郎よりイマジン憑依状態で、器用にさすがの芝居をしてる。言ってみればタロズの引退興行なわけだから、各憑依体にも見せ場が用意されてるからね。ことにR良太郎が捜査するシーンで、ダンサーズを呼びつけ「人相が悪い」と片っ端から逮捕するシーンのヤバさは出色w。鈴木刑事が「答え聞こうよ"(ノ_・、)"」とへこむのもおかしい。K良太郎状態でのどすこいアクションも爆笑もんw。そういえばえらいもん握らされてたなwww。
U侑斗やM渡も、一発芸状態なんだけど面白かったよ。そういえば良太郎が渡と静香に出会うシーンで静香にはなしを聞くU良太郎がめっちゃヤバいw。タケと里奈ちゃんは本来絵面として「ありだろそれは?」という年齢のはずなのに、どう見ても淫行です本当に、という仕上がりなのはウラが猥褻物だからでしょうかw。
好きなのは、自分の失態でみんなをピンチに遭わせた鈴木を良太郎が普通に連れていこうとして、「(侑斗が言うには)僕らがみんなでかかっても五分五分らしいから」って言う場面。
ただの人間の鈴木なんか、役にも立たないしいなくても変わらないよ、と看做されて当然の場面で、「君も僕たちの仲間だから」と態度で示すさすが良太郎親分v、ってシーンね。
金田監督だけあって、アクションシーンもカースタントの見せ方も、爆破シーンもみんなすごかった。金かかってんなー、って感じもあるしなにより場面の構成に迫力がある。CGもてんこもりで、キャッスルドランがデンライナーとゼロライナーに乗っかるシーンはときめきつつ爆笑したw。
後、最後にキバが駆け付けて一緒にネガタロスを倒すのは、言及はなかったけどこの「みんなでかかっても五分五分」を受けて、だから力を貸した、ってことだよね。こういうただのお祭りで片付けない気遣いがすごい良いなー、と思った。
ラストでオーナーに22年前に降りる許可をもらった鈴木刑事が、自分が生まれる前に死んだ父に会うシーンは黙って見てるだけなんだけど、鈴木パパが始ちゃん@ブレイドだったのもあって感慨深かったよ。
なんか見終わってから、「電王なら日曜8時以外の時間帯でまた始まっても良いような気がする」と思った。そのくらいのなんでもありな感じのあるはなしだなー、って。
とりあえずまた劇場まで見にいくけど、早くDVD出して欲しい。むしろ劇場で売ってくれて可。元気のない時に見たら元気出るような映画だからね。