ホカベンについて考えてみたお

どうせ巡回ルートからは見向きもされない番組だろうから勝手に盛り上がっていれば良いやと思っていたら(セーラー服とかパパムスの時のパターンなw)予想外の佐藤祐基君登場で思わぬ世論(w)に触れてしまい、よもやここまで評判悪いとは思わなかったのでちょっとぐぐってみたらほんとに評判悪くてびっくりしたw。
しかもコメントに答えていたら自分でも擁護のよりどころが分からねーーーw。
というわけでちょいと考えてみました。

正直#3に関しては自分でも、灯はバカだし後味悪いしお世辞にも面白いとは言えないはなしだとは思っててw、むしろ「意外とアタリ」くらいのテンションで見ている番組じゃなかったら「もうちょい真面目に作れやボケ!」くらいの感想を持ったような気はしてるんね。
だって番組の序盤から、「この依頼人は主人の命をお金に換えたくないは良いけど、これからどうやって生きていくつもりなんだろう。だんながいなくなったらそこが一番困るだろ?」というのは分かりきっていて、しかも見せられた家が真新しかったら、「ローンの支払いは大丈夫なんですか?」くらい思い付けよ灯!ってなもんで、灯のバカ度が弁護士としてどうこうってレベルじゃないもん。
「おまえの頭は飾りか(^_^;」くらいのw。
ただ#3のサブタイトルが「少年法が守ろうとするもの」だと知ってしまうと、「ああ。そういう視点の番組なのかー」と思って。
杉崎が最初のエピで「法律は武器だ」ってことを言ってて、弁護方針で八方ふさがりになった灯にそこを突破する法の存在を示唆する、というパターンではなしを作ってるんだけど、武器は武器だから、使う人次第でどうにだって使えるんだよね。
だから今回のはなしだと、加害者の弁護人は加害者がロクデナシなのは百も承知で、こいつが法の裁きも受けずに反省するタマじゃないことくらい分かってるけど、依頼人である加害者の母親にしたらこんな馬鹿息子でも前科なんか付けたくないのは当たり前だし、示談取り付ければ自分の仕事も楽になるから、と慰謝料の提示をするわけで。
そもそも少年法っていうのはちゃんと反省するようなまともな少年であることを前提にしてるけど、今回のはなしの徹みたいなのを見れば誰だって法律が間違ってるって思うし、でもほんとにたまたまぶつかっただけで相手が死んじゃったのに刑務所入るとかなったらそりゃ可哀想だし、だけどそんなまともな子が裁かれる立場になるなんてレアなケースを前提にしていてどうすんの?ってことだよね。それでも現に少年法はそういう形であるんだから灯が間違ってると叫んでも変わるわけがない。灯のすべきことは最初から杉崎の言うように依頼人を説得して少しでも多くの賠償金を取ることで、加害者の弁護士の言うように、灯は判断のタイミングを間違えたからああいうふうに逆切れされて、這いつくばってお金を拾う羽目になったわけで。

最初のエピだと最後に事情があれば姓名を変えることは法で認められている、というはなしがあって、父親による性的暴行を受けていた少女を世間の好奇心から守る法のあることが示されたわけで、おはなしの中で一番可哀想に見える少女を救済する法の存在が示されたんだけど、今度のはなしだと扱われる少年法は誰も救わない(徹自身にとっても、ああして裁かれないことは本人のためにならないのが分かりきってる)ことが最初から分かりきってて、だったらろくなはなしにならないのはもう決まってると思うんだ。
このはなしって、灯が無垢なる善意の人なのは誰が見てもそうだと思うのね。法律は必ずしも正しい者を救わない、なんてことは今時子供でも知ってることだから見ていてハラハラする(かなり言葉選んでますがw)だけで。

だから法に対して経験が浅いために十分な戦いができない灯の、それでもそれ自体は間違っているわけではない依頼人への同情とか正義の怒りが勝利するための法が存在することを杉崎が示唆して、無力な灯が勝利するはなしとして処理すればカタルシスは得られると思うのに、なぜかこの番組は灯の無力が招く泥沼を描くだけでは飽き足らず、灯が行使した法の招いた暗いところもきっちり描く。そりゃー後味悪いと叩かれるのも仕方ないよなーってもんでw。

個人的には、善意だけど無力な灯をけして持ち上げないこの番組の作りは好きなのね。だってここで灯を持ち上げちゃったら今までの上戸主演ドラマと一緒だし、扱うものが“法律”という現に不備の多いものである以上、灯を絶対肯定しちゃうのって変じゃない。
それでも法の正義を信じて弁護士になった灯がそれが万能でも絶対でもないとあきらめちゃったら他の弁護士と一緒になっちゃうから、灯がバカまるだしでだだをこねるのも、番組としてはありだと思うんだけどなー。

今週のはなしってほんとに誰も救わないような法律が存在することが後味悪くしてるわけで、それこそラストシーンが野球のユニフォームで子供が玄関出るシーンなだけでも多少は違ったと思うんだ。だから今後の展望としては、ほんと悪法ばっかじゃなく、救いになるような法もあるんだって教えてください。別に法律なんかそんな信じてないけど、正直者が馬鹿を見るはなしは日曜朝の30分で間に合ってます(笑。