ROOKIES/#8

第8話「はるかなる夢…明日への勝利」

今週も最初から最後までクライマックスだったぜー。アストロ球団なみに1試合に3週くらいかけるのかと思ったら今週もう終わってむしろ吃驚w。
でも内容はある意味予想どおりっつーか、そりゃあよそ様を亡霊呼ばわりなんて川藤らしくないよな。そこでよその学校に説教かましてやる気に火をつけちゃう辺りが川藤だなあ、というか馬鹿だなあ、というかw。
結局それがラストの3年生とのシーンに繋がるんだけど、試合中に乱闘かましたのは他でもないこいつらだし、活動休止食らって不貞腐れて腐ってたのも、努力もせず自堕落に不良やってたのもこいつらで、自分の過ちではあっても過去の亡霊でもなければ悪魔が憑いたわけでもないんだよな。
しかしみんな可愛いっつうか、冒頭安仁屋に帽子かぶせる新庄も、盗塁決める今岡も、味方のチャンスになるとやたら盛り上がる岡田も、勝った瞬間泣いちゃう御子柴も、相変わらずラブい若菜と桧山も関川も平っちも湯舟も教頭も川藤も塔子もみんな可愛いよ。
過去の試合で振り下ろした江夏のバットは3年生の夢を台無しにして、でも国枝が殴ってた安仁屋は乱闘に加わってなんかいない、国枝があきらめた夢をあきらめなかった、っていうだけなんだよな。それでも黙って殴られてるのは前回言ってたみたいに安仁屋が自分は別だなんて思ってないからで、安仁屋だけじゃなくみんな、自分のしたことまで人のせいにして甘えてたやつらが、人のしたことまで自分のしたこととして傷つけた人たちに向かい合えるようになってるっていう、それがこいつらのONE FOR ALLなんだよね。
なんかまだ落ちてる気もするけどとりあえずこの辺で。思い出したら追記します。
あー。上地はさすが上手かったよ。好みとしては球五の頃の方が好きなんだけど、この狂犬のような江夏の行動をちゃんと理由とか葛藤とか勘ぐらせるところがさすがでございますよ。あと桧山は色々おいしいなー。

ROOKIESインフォメーション/Vol.8

http://www.tbs.co.jp/rookies08/sp_info/
今週は城田君がいなかったんですがそういう問題じゃなく、しゃべるのやめたら寝ちゃいそうなみんながなんだかスリリングw。
城田君に代わって上地君がゲストだったんですが仕切る仕切るv。でもいつも忘れがちな次回の見どころとかちゃんとはなし振ってくれてありがとう上地君。やっぱりあなたって肝心のとこお利口さんだわv。
でもねでもね。コーナーを私物化する健もどうかと思うけど、その子の妹今年高1よ。守備範囲っすかv?
あ、そうそう。城田君といえば城田君のコーナー第1回の情報WEBパチでくださった方ありがとうございました。おかげさまでウケましたv。