ROOKIES/#9

ROOKIES/第9話「汚された誇り」

つーか川藤。あんたずっと野球部護衛しててよ、ヤンクミみたいにさ。こんな敵の多い連中、生徒だけで歩かせちゃ駄目だって。
結局原作読み終わっちゃったROOKIESですが、まさかこのエピ入ると思わなかったなあ。正直脚本のアラは一切気にならない神作品になるかと期待していただけに、先輩との過去も清算したニコガク野球部がまた校内でトラブったのはすごいいらない感じ。
一気に地区予選絡みのドラマで良かったと思うけどなー。なんでこのエピ入れたんだろう。校長の懐柔を見せたかったくらい? 最近大杉さん出てなかったけどその関係?
いやまあ面白かったよ。面白かったんだけどさ。原作みたいに新入生が入ってくるならともかく、ああいう札付きの不良が転校してくるっていうのはないんじゃないの?、って思うよ。そこまでして学内トラブルにする意味分かんない。これやらなかったらちゃんと原作ラストまで行けたと思うのに、噂の続編映画のためにエピソード残そうって腹?
はなしとしては私のお気に入りの今岡がおいしいとこ持っていったし(「デッドボールだと思えば良いんだよ」は泣けた"(ノ_・、)")今回は北条君もすぐ分かったし、湯舟の「ギャルキャラかよっっっ」とつっこみたくなるようなヘアピンとめた「にゃー」も可愛かったし、岡田の制服とも思えないふざけた可愛さには爆笑したんですが、私もともとこういうたわけたこと言いながら高校来るようなやつ大嫌いなんで、なんで今さらこういう初期エピソードのやりなおしみたいなことを、という気がしてなんだか不満。
いやまあ野球部が今はギリギりまで我慢したんだ、昔と違うんだ、というのはそりゃ分かるんだけどさ。アウトラインだけ見たら結局同じように喧嘩してるじゃん、って見えないかなー。私気にし過ぎ?
見直せばそういうこと気にしないで楽しめるんだろうけど(初見だと多少アラが気になるけど、見れば楽しめるのがこの番組なんで)すごく構成の良いドラマだと思っていただけにちょっと吃驚って感じ。うーん。後から納得できたら追記するかもなー。

ROOKIESインフォメーション/Vol.9

ゲスト今っちと平っちのふたり組み体操に爆笑。しゅーるーーー(((爆笑)))
いやでも今週の見どころは今岡の野球好きっぷりと、平っちの面白すぎる夏服andガラス戸突破なので、開始以来一番gdgd感のないROOKIESインフォメーションだったのは確かです。やっぱ頭良いなー、この二人。