白と黒/#34

ああなんか私やっぱりおにーちゃんの気持ち分かるわ。にーちゃんが病院から帰るとこで泣いてしまった。<キモイ。
大貫さんが病院で泣いてるとこで思ったんだけどさ。やっぱまーくんは彩乃さん似だよ。誰かになにかをしてあげたいと思うその気持ちが善意か悪意かって結果論でしかないっていうか、彩乃さんやまーくんの優しさは「優しくしてあげたい」って善意じゃなくて、「優しくしてやりたい」ってエゴなんだよ。それで癒される人はいるかも知れないけど、相手のためにしていることではないんだよね。
許せないと言いながら礼子さんが彩乃さんのためにすることにできるだけ手を貸す、自分とパパを捨てた弟がおかあさんを看取ったことを知って良かったと泣いてあげる、自分はパパのところに帰るって言える、おにいちゃんセコイかも知れないけど良いやつじゃん。
電話越しに聞こえる母親の生活が幸せそうだって電話を切る礼子も、あんなんでなにが分かるんだって思うんだけどね。まあ気持ち自体は分かるっつーか、しょうがないと思うんだけどさ。
取材で身なりを整える研究所のみなさんのシーンで、中村さんのネクタイが曲がっていないと言う珠恵さんが一切そっち見てない、とかが地味におかしかったw。
ところでこの番組モノトーンつーか、白い衣装が多いから意味あるのかと思ってたけど、ラストダンスのまーくんが黒に白のアクセントとかだから意味ないんだろうね。赤いドレスの彩乃さんは、そういうのからは自由なのかも知れないけどさ。