学校じゃ教えられない!/#8

まあワタクシ舞ちゃんのオメデタイ考え方自体はあんまし好意的に見れないんで今週の舞ちゃんにはかーなーりむかついたんですが。
<舞ちゃんの行動を生徒の立場に置き換えたら分かりやすいけど、なんかして処分待ちの時に新たな非行事実が発覚したら問答無用で退学だよね?

なぜ父兄も生徒もそんなに男子が嫌なのかがよく分からないのは最初から見てないからだろうけど、たぶん真行寺さんや影山先生を含むこの学校の閉鎖的な雰囲気は、ここが私学で中高一貫の女子高だってことが関係してると思うんですが、男子募集したのはこの学校だろ? えっと、校長なのかな? 誰か教えてプリーズ。
影山先生の言う「我が校の伝統」って「開校以来女子高だった伝統」なんだろうというのは分からんでもないけど、それで5人だけ受け入れる意味も分からんし、入ってきた生徒が男子だってだけで排除するのは教育者としてどーなんだって思うしさー。
生徒だって、高校生なら普通に他校の生徒と付き合ってる子もいるだろ? そもそも真行寺さんアタマ茶色いですよ(笑。
知り合いにけっこう偏差値の高い県立高校の教師がいるんだけど(ガチガチの進学校じゃないけど、上位グループに入れば名の通った私立も目指せるし地方の国立なら普通に入れるくらい)生徒みんな良い子なんだって。先生の言うこともよく聞くし、友達とも仲良いし、むしろ高校時代にこんな素直な子ばっかなことの方がヤバい気がする、って言うんだけど、このドラマの子とかも、若干頭のゆるいエリとトムとかの他は恋愛至上主義の舞ちゃんとかよりよっぽど世の中の現実とか認識してると思うんだ。
でも本当のところ、そういう“常識”とか“偏見”にとらわれていたら見えなくなる真実っていっぱいあって、そんなことより大事なのは関わるみんなの気持ちだろ?、っていうそれはほんとならまさに「学校じゃ教えられない」ことで、舞ちゃんはたとえば妊娠騒ぎの時の赤ちゃんのこととか自分で抱えきれない問題をどうしたら良いかっていうような、ほんとは一番分からなくて自分の悩みの中心であるようなことを考えて教えてくれるから、ダメダメだけど説得力はあるんだよね。
事実として自分がしている部に入らせるためにTバックはいたところを見せるなんて本気でやったら教師としてじゃなくても正気じゃないし、そういう正気の人間なら思い付かないことで生徒を釣っちゃう舞ちゃんには完全に非があるんだよね今回。ただそういう舞ちゃんでもダンス部の連中は良い先生だと思ってる、ってことを一切考慮しない影山先生はじめPTAのみなさんはどうなんだってはなしでさー。
真行寺さんの常軌を逸した態度が瞳への恋ゆえだと露見した場合他の生徒の賛同は得られるのか、という辺りもあるんですが(w)、ラスボスが真行寺さんってちょっとすごいよね(笑。