陽炎の辻2

えっとー。前作から「数えて4年目」とかいってるわりにキャストの見た目がそのままなんですけど。幸吉とかそのまんまじゃね? ちゃんと大きくなってる? 松吉とか4年もたつのにウナギ割きの腕上がってないんだ……。
たぶん原作由来の人物配置とかあんま好きじゃないはなしだけど、まあ内野君と川村陽介君が出ているからなあ。内野君一時期事務所辞めて所属が分からなかったから出ててほっとしたよ。品川さんの陽介君がヒゲなのはルーキーズと撮影がかぶってたんだろうか。時間経過の表現?
今日は新選組!やバッテリーに入ってた清水さんの演出で、今回のシリーズで描かれるお家騒動の状況説明って感じ。木曜時代劇の枠がなぜか低年齢向けっぽい(悪口で言うわけではない。あの枠の少年ドラマシリーズをちゃんと撮ってるみたいな感じは基本的には好きだ)木曜ドラマ8に変わってしまって、土曜時代劇のこの枠は30分だからねー。前作の45分で1話完結というより、連続ドラマとして見せようって腹なんだろうなあ。
まあ面白くなると良いなと期待しつつ、陽介君のヒゲが気になる……。