天地人/第1話「5歳の家臣」

えーなんかなかなか作画のよろしい少女漫画なドラマでございました。けっこうツボかも。
時代考証とかやや甘めに作っている気はするけど、序盤から笹野さん→阿部さん→高島さんとひっぱられてはなしは頭に入っている、と思う。惜しむらくは子供時代から大人時代を通じて直江の性格が好きじゃないのは5歳児になにを期待するんだ、というのはまあ思うけど。カッとしたからって石持って殴っちゃいかんよなー(^_^;。ちょっとしつけ悪いですよこのお子さん。心の広いご主君で良かったね(笑。
なんか琢矢くんが北村一輝になると聞くとどんなつらいことがあったんだとは思うんだけど。喜平次は絡む輝虎の阿部さんが良かったし見てて楽しかったです。輝虎さんシスコンですか? 毘沙門天に誓いをたてて生涯独身って一体なんのために。そんな人生に甥っ子巻き込まないでくださいよ(^_^;。
琢矢くんは雰囲気が優しすぎて覇気にかけるかなあとは思ったけど、それだけに可哀想で良かったです。輝虎に切り掛かるシーンを経て、殺せと言われて詫びるシーンとか泣いてしまったやばいやばい。
それがあるだけに与六に詰られて傷つくシーンとか5歳児に腹立てちゃうんだけどw。
与六の加藤清史郎くんって絶対見覚えあると思ったけど、仕事見ても斉藤さんくらいしか心当たりないなあ。ゲーム機のはなしでゲーム買ってもらえなくて、友達と遊びたいからって隠した子だよね? それで覚えてたとしたらある意味すごいかも。
子供時代は来週で終わりっぽいけどはなしはわりと楽しそう。面白いと良いなあ。