ブログノススメ

なんか最近導火線が短くなってるなあ、というのは自分で思うんだけどさ。あ。関係ないけど銭ゲバ最終回の風太郎の導火線は絶対長過ぎたよね。あれ、死にたくないと思ったところで転がるとかして床とか壁にこすりつけたら消せたんじゃない?<それで消し損なって結局爆死とかでもまた一興。
自分のとこでも他人のとこでも、ブログでの発言は誰が見るか分からないという意味でパブリックなものであるという認識は必要だとは思うけど、自分が自由意志で時間かけてることを、ちょっと覗きにきただけの相手にとやかく言われる筋合いはねー、とも思うんだ。そういう意味で私がコメで機嫌悪くなる基準はわりとはっきりしてて、私の言ったことに対して「なぜそう思うのか」と聞かれれば多少長引いてもちゃんと答えようと思うけど、うちで扱うものに対してそういうものは最初からないんじゃないかとか、そういうことを言うべきでない、とか言う人には、一応儀礼上の礼は尽くすけどまともに相手する気になれないのね。だって自分が意志を持ってした発言に対して、それをどう思ったのかも言わない相手に「黙れ」と言われて聞く筋合いないじゃん。
私が文句言うのが気に入らないんなら、じゃああんたはどう面白かったのか言ってくれって思うのね。人の好みは千差万別だから私がつまんなくても面白い人がいるのは分かるよ。だったら私なんか気にしないで面白いって言う人とおはなししてたら良いのに、ってそもそも思うんだけど、それでも黙れと言うならせめてあんたがどう思ったかくらいは言ってくださいよって。まあそうは言っても、私の書いたものに関していうならともかくどこの誰とも知らぬ相手に自説を延々と披露されても困っちゃうんだけど。
なんつーかさ。ブログ作るのなんか簡単だし更新なんかマバラでも全然良いんだから、発言に納得できない人は自分でブログ作ってトラバでもなんでも飛ばしてくれって思うの。そうすればあなたの価値観とか面白さの基準も分かるし、どう話しても絶対価値観が一致しない同士で会話して消耗することもないから。
勝手にやってることを有り難がれと言う気もないけど、人がマジメにやってることをお気楽にバカにされる筋合いもないんだよね。見にくる人にとってなにが重要だろうと、こっちは自分にとって興味のあるものが一番重要ですよ当たり前でしょ。
ネットなんていう匿名の場所で匿名で発言することはなんも思いませんよ。でも自分の立ち位置を明確にせずに、悪意なく他人に「黙れ」と人の場所で言う失礼さに気付け、と思います。*1

*1:たまってたもんが発火しただけで特にきっかけのあるエントリではありません。なんか気に障ったんだろうかとかいうご心配は無用に願いますー(^_^;>コメ欄来訪のミナサマw。