仮面ライダーディケイド/第9話「ブレイドブレード」

士チーフの采配で盛り上がるブレイド食堂の様子に「よーねーむーらーーーー」と腹を抱えて笑いましたが面白かったよ? まあつーちゃんってこんなキャラじゃないと思うけど。つーちゃんはツンデレじゃなくっていじめっ子だよな(´∀`)。
しかしキバの時も思ったけど村田君ってどう見てもイケメンなのになんでああいうかっこしてもホストにならないんだろう。ユウスケあんたどう見ても、って、あんたどう見てもホストに見えないよ。予告見て夏海がメイドなのは分かったけど、なんでユウスケは風俗店の店員になってるんだろうって思ってたもん(^_^;。
まあいじめっ子かツンデレかはともかく、こういう深遠なつーちゃんはびみょんに違う気はするけどそこは米ちゃんだし。ラストのカズマとの別れなんか「なにこの少女マンガ(^_^;」って感じ。
個人的には社長さんがハジメさんだったことにびみょんな不快感はあるんですが、設定上彼がカリスなのは仕方ないから仕方ないね。はなしとしては面白かったし。とりあえず士がナマコ食べられないのは分かった。あと中身が士の龍騎って違和感すごいんだよねえ。にじみ出すメンタルと動きと記憶の乖離感っていうの?
とにかく米村脚本と石田演出のカブトシフトで、なんだか音楽の入り方までカブトっぽかったです。つーちゃんもなんだか天道っぽいんだけど、士はその辺気が良いっていうか、自分が正しいとは言い切れないところが白倉ライダーよねー。というか、ライダーの監督ってちょっとしたリアクションでいちいち気持ちから説明して演出するようなことはないみたいだから、造形はおおむね中の人に委ねられてると見て良いと思うけど、井上くんって良い人だね。気に入ってるからとかそういうことじゃなく、役解釈の方向ってことで思う。持ち上げられると目が泳ぐとことかw。
そして来週の555編はファイズ学園って! 井上くん学生服似合わねーなー(^_^;。もう巨匠の回は終わるのに誰がやるんだと思ったら柴崎監督か! 楽しみーーー♪
しかしムツキの川原一馬くんはバッテリーが中学生のはなしでキャラ的にすごい長身な子のイメージがあっただけに、意外と小柄でびっくりする。まあ174くらいあった気がするけど。
対して幸太郎のドーリは顔が幼いだけに、井上くんとタメはる長身なんで大きさの分かる構図だとびっくりするなあ。顔は一目で分かるのに、身長の印象でなんか混乱したわ。