トップランナー◆小栗旬

このタイミングならTAJOMARUの話題だろうとウキウキで見たが、そういえばこの人は現在進行形で天地人石田三成なんであった。蟄居を命じられた三成を演じるために坊主になったはなしから役づくりとかどうやってセリフ覚えるかとか子役時代の大河出演シーンとか(笑。
オグリンって普段の役とかインタの内容とかで、「ボクらの時代」に出た時のわりと真面目で言葉を選んで話す姿がデフォに見えるから、最近TAJOMARU関係で序盤の幸福な頃の直光の、世間知らずで心のきれいそうな優しい顔を見ると「オグリンすげーなあ」とか思うんだけど、たぶん役を離れた素だとこういう感じなんだろうなあ。それこそこんな仕事につかないで普通に生きてたらずっとこの顔で生きてくみたいな。もちろんむかついたり怒ったりするだろってのは分かってるけど。
藤原竜也のコメントがすげーオモシロクテ(w)、オグリンのことを「おまえそんなんで良いと思ってんのとか言うんですよ」というのが流れた後は目が泳いでましたがそれはお互い様のはなしで、お互いに芝居への思いもある、真面目に取り組んでいるという意識がある前提の関係だからこそ成立する冗談だと思うんだよね。最初冗談で「おまえの芝居ダメ。俺を見習え」とか言ってたのを「せっかく俺たちこういう冗談言えるんだから、本気でこういうのやろうぜ、ってなった」って言ってて、それ以前は役者同士が芝居のダメ出しするのはタブーだと思ってたって、きっと今でも基本はそうなんだと思うんだよね。それこそオグリンに演技に文句言われたら彼の中で一人前の役者、みたいなさ。そこらで彼の監督作品の顔ぶれはとっても気になるんですがw。
いろいろ面白いはなしをしてるんで後で追記するかも。(今は時間がないのだ。)